« 福岡&下関 ご当地グルメ旅行♪Part2 | トップページ | プリン »

2009年11月23日 (月)

福岡&下関 ご当地グルメ旅行♪Part3

3日目。

この日は今にも雨が降りそうなお天気で、しかも寒い~。

とりあえず、予定していた福岡県柳川へ

ここの目的は、「うなぎのせいろ蒸し」を食べるため♪

お店は「若松屋」
Ca3c0169
13時ごろ行ったのですが、ちょうどお客さんが食べ終わった頃。
平日でもお客さんでいっぱいです!






せっかくなので、上せいろ(肝吸い付き)
じゃじゃーん!
Ca3c0170 ほっかほか♪

香ばしく焼かれたうなぎ、蒸されてふっくらしています。
ご飯とタレがしっかり混ざっていて、かなり熱々!
お重が2重になっているので、全然冷めないので、食べ終わるまでほかほかでした(^^)

とってもおいしい~♪♪

私、うなぎも大好きなんです!!
また食べたいよ~(^^)

柳川のライン下りに乗ろうと思っていたのですが、寒いのであきらめて、少しお散歩したりして、博多へ

夕方早めに戻れたので、デパ地下でお土産のお買いもの♪

そして、夜ごはんは、どうしても行ってみたかった「屋台」へ

博多の天神や中洲、長浜という街は夜は屋台がいっぱい出ています。
だんなの会社の博多出身の方から、「ラーメンとか食べるなら有名店もいいけど、ぜひ屋台で食べてみて!」と教えてもらったので、行ってみたかったんです!

今回のお店は「屋台ぴょん吉」
Ca3c0172_2 Ca3c0177_2










「お店の中の写真いいですか?」
と聞くと、店主のお兄さんが「もちろんいいいですよ~!ポーズとりましょかー!」
と、快く写させていただきました(^^)

食べたものは、
Ca3c0173 Ca3c0174










ぴょん吉名物「明太子餃子」、やっぱりはずせない「とんこつラーメン」
餃子は明太子とお肉が絶妙バランスで少しピリッと辛くて、皮もパリパリとしていておいしい♪
そして、とんこつラーメンは、意外とあっさりしてる!
私は、こってりラーメンが得意ではないので、とんこつってあまり食べないけど、これはいける!
お店のお兄さんが、「うちは全部手作りで、女性にも喜んでもらえるような配合にしてあるんですよ~!」と自慢のラーメンです。

そして、私が気に入ったのが「明太子卵焼き」
Ca3c0175 Ca3c0176










一見普通の卵焼き、でも割ってみると明太子が一腹真ん中にどーんと入ってます!
明太子もしっかり焼かれてます。
甘辛タレにマヨネーズがかかっていて、味はお好み焼きな感じ♪
これ、結構好き♪
おうちでもできそうかな~。でも、明太子一腹はちょっと贅沢かな(^^)

時間があれば、おでんや焼き鳥、お酒もゆっくり飲みたいところでした!

3日目も満足~!

そして、4日目。
この日は、志賀島へ
Ca3c0181_2 玄界灘は波が荒々しい!

風も強くて、落ちたら怖い~!







飛行機の時間があるので、少し早いお昼ごはん。

名物「さざえ丼」
Ca3c0183 左は通常の「さざえ丼」
右はさざえなどの具が2倍の「曙丼」

写真だとわかりづらいですが、重さが全然違いました!

さざえとワカメの出汁が効いていて、おいしかった~!

こちらのお店は、お相撲さんのサインがたくさんありましたよ(^^)

そして、志賀島にある「海の中道水族館」へ
Ca3c0184
ラッコちゃんが寄ってきたのでパチリ。

こちらの水族館では、ダイバーのお姉さんが大水槽に入って、サメやお魚に近づいてカメラで見せてくれます。

それが~!
お姉さんがウツボに近づいて、しかも素手でなでてました!
「ウツボってやわらかいんですよ~♪」と説明しながら。
初めてみました!ウツボをなでるお姉さん。
私たち的にはかなり新鮮でした(^^)

夕方、時間も近づいてきたので、飛行機に乗る前に、

博多はうどんも有名らしく、さらっとうどんを食べに。
Ca3c0185
「みやけうどん」

古くからあるお店です。






ごぼう天うどん
Ca3c0186 ほんとにシンプルで、ねぎは机に置いてあるので入れ放題。

出汁がおいしい♪
私の好きなタイプの汁です(^^)

丸天うどんも食べたかったな~。



さて急いで、空港へ

福岡空港に到着したら、なぜだか人がいっぱい!!
どうも、団体のビジネスマンが多かったらしく、荷物検査場が長蛇の列。
そのために結局、いろいろな便が遅れて出発。私たちも30分遅れの出発でした。

あ~今回も食べに食べた楽しい旅行でした♪

胃がもう一つあったら、水炊きも食べたかったし、甘いものも食べたかった~(^^)
また行かなくちゃね!

|

« 福岡&下関 ご当地グルメ旅行♪Part2 | トップページ | プリン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。