« ケーキ教室 | トップページ | 東京めぐりPart2 浅草 »

2008年12月14日 (日)

東京めぐりPart1 築地

昨日、友人夫婦6人で東京観光へ!

といっても、私以外は東京生まれ。でも、意外と行ったことないところって多いよね~!
とのことで、前から計画していた「築地」へ♪

築地の終わる時間は早いので、なるべく早めに行かなくちゃ(^^)

今日は、築地でたくさん食べるつもりだったので、全員朝ごはん抜きで(笑)
まず築地場外市場に到着!
Ts3a1522 お~!年末になってきているので人がいっぱいです!










まず見つけたのが、あのテリー伊藤さんのお兄さん、アニー伊藤さんのお店「丸武」
アニーさんもいらっしゃいましたよ!
行列ができていてやっぱり大人気でした(^^)

「丸武」さんのも食べてみたかったのですが、予想通り行列だったので、私たちは卵焼き専門店「松露」へ
Ts3a1568 こちらのお店も人気店で、いろいろな種類のだし巻き卵があります。
購入したのは、プレーン(ミニ)と、釜揚げ(桜エビ)。
築地に行ったら、だし巻き卵は買おう!と決めていたのでうれしいです♪
食べるのが楽しみだな~。





そして、もう朝ごはん抜きの私たちはおなかがすいたので、ご飯をたべよう!ってことで、市場内へ
場内は、場外より仕事場の雰囲気!
場外でももちろんですが、お仕事の方のじゃまにならないように歩きます。
そして、どこにする??なんて、言ってたら、わ!超有名人気店はもうすでに人がたくさん並んでる!
私たちが行こうと思ってたお店は、まだ比較的並んでるお客さんの数が少なかったので、迷ってるヒマはない!とりあえず並びました。
お店は「弁富」
Ts3a1525 場内はほとんどカウンターのみの小さなお店。

並んでる間に、どれ食べる??と楽しい悩み♪

こちらのお店は、にぎりも丼ものもどちらもあります。






もちろん6人で一緒には入れないので、男3人女3人で別々に入ることに。
お店の方がとっても親切で、3人は一緒に入れるように配慮してくれました(^^)
そして~!お店に入って注文!
私とFちゃんは、「アナゴ丼はじめました!」の手書きメニューに惹かれてしまった~!
私ね、アナゴ大好きなんです♪
というわけで、「本まぐろアナゴ丼」
Ts3a1527 おいしそうでしょ♪

まぐろは赤身です。
アナゴがふっくらと柔らかくておいしい~!!
まぐろもほんとにおいしいです♪

ボリュームもたっぷり(^^)





そして、Yちゃんが頼んだ「ぼたん」
Ts3a1528 これもおいしそうでしょ~!

一番おいしかったのはどれ?って聞いたら、やっぱり「トロ」、そして、「うなぎ」♪と言ってました!

にぎりもやっぱりいいよね~♪






そして、だんなが頼んだ「弁富丼」
Pap_1557 これ、すごいでしょ!

ネタがたーっぷり!ご飯よりネタのほうが多かったし、うまかった~!とだんなも大満足の様子でした(^^)







いや~おいしかった!
お店を出ると、こちらのお店もかなりの行列!早めに来てよかった~(^^)

そして、もうひとつどうしても食べたかった「茂助だんご」
場内のお店に行くと、もう片付け始めてる・・。もしかして、「もうお団子はないですか?」と聞いたら、「お団子終わっちゃったよ~。」
え~ん残念(涙)
仕方なく、場外に戻って、お買いものしようと思ったら、あれ?これはもしかして「茂助だんご」の支店。
Ts3a1529まだお団子売ってる~♪











もちろん購入。焼きたてのしょうゆ団子とこしあん団子
Ts3a1530
もちっとやわらかでとってもおいしいです♪
あんこもおいしくて、私はどちらかというとあん団子のほうが好きかも♪
だんなは醤油のほうが好きだそうです(^^)







そして、さあお買いもの!
何を買おうか迷うな~。
そしたら、「もうこれで千円でいいよ~」との声が!
ん?何が千円?
ふと見ると「中トロ千円」!
人だかりの中、「これで千円ですか?」と聞き返すと、「この真ん中のいいところにしてあげるよ!」と言われ、つい勢いで買ってしまったよ~(笑)

そのあと、Fちゃんが荒巻鮭5切れ千円買ってきた~!と見せてもらうと、すごい分厚い!それも買っちゃった~♪
Ts3a1523











そのあと、日高昆布なども買い、かなり築地を満喫できました(^^)

そして、この時点でまだお昼過ぎ。
どこに移動する??とのことで、せっかくなので合羽橋、そして浅草に行こう!
まずは合羽橋へ
Ts3a1531











私が前からずーっと買いたかったプジョーのペッパー&ソルトミル
お値段も結構するので悩んでいたのですが、今回見つけてしましました!
Ts3a1567
正規のお値段ならいつでも買えるものなのですが、使い心地はどうなのかわからなかったので迷ってたんです。
そしたら、先日、実際に使ってる方からいいですよ~と聞いたので、買おうかなと思ってたところだったんです。
合羽橋だったので少し安くなってたし、とてもラッキーです(^^)



ちょっと歩きっぱなしだったので、お茶でもしようと思ったら結構どこもいっぱいでふと合羽橋の途中にあるお店に入ってみました。
なぜだかとってもすいていたのでゆっくりできました(^^)
Ts3a1532
だんなはコーヒーフロート、私はカフェオレ。
この手はTくんの手です。

Tくんもブログを書いてるので、このおでかけの最中も私とTくんふたりは写真を撮りまくりです(笑)






そして、しばらく休憩したところで浅草へ!

浅草はまた明日UPしまーす。

「松露」
http://www.shouro.co.jp/top/2.html

「茂助だんご」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000618082/M0013000413/

「弁富すし」
http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/bentomi/

|

« ケーキ教室 | トップページ | 東京めぐりPart2 浅草 »

築地」カテゴリの記事

コメント

madoさん、この間はお世話様。
久しぶりに6人でのレジャーだったので本当に楽しかったですよ
築地を満喫してから合羽橋に移動したときまだ3時くらいで、まだまだ遊べると思ったときはすごく嬉しかった。
このメンバーで過ごす一日はお互いに忙しくて少ないけど、毎回中身が濃く良い思い出になるよ。

投稿: フック | 2008年12月17日 (水) 01時00分

フックさん、ほんとに楽しかったね~!
この6人でのおでかけはいつも楽しいね♪
車でも楽しいけど、たまには電車もなかなかいいね(^^)
帰りは送ってくれてありがとう!
私たちは、築地で購入したものを少しずつ満喫してるところ
今度はどこにしようかね~??早くまた遊びに行きたくなっちゃったね!

投稿: mado | 2008年12月17日 (水) 20時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« ケーキ教室 | トップページ | 東京めぐりPart2 浅草 »