« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

鉄板焼 明日香

昨日、私のもうひとつの仕事のほうで「暑気払い会&歓迎会」がありました♪

今回のお食事場所は立川パレスホテル内にある「鉄板焼 明日香」
Ts3a1101
目の前でシェフがステーキを焼いてくれるお店です(^^)









まずは乾杯して、本日の食材が運ばれてきました!
Ts3a1106 Ts3a1105 Ts3a1103
お野菜に伊勢海老!
そして、お肉!
お肉は、サーロインかヒレのどちらかを選べます。

うふふ楽しみ♪







最初に前菜「魚介のグラタン」、そして「こんにゃく炒め」
Ts3a1104 Ts3a1107










魚介のグラタンはえび・ほたて・白身魚・貝などいろいろな食材が入っていておいしい♪
こんにゃくはお魚の形になっていて、鉄板で焼いてるときにピチピチと跳ねていてちょっとかわいかった(^^)

そして、鴨のサラダ
Ts3a1108 これがおいしかった~!
りんごのソテーが添えてあって、一緒に食べるととっても合うんです(^^)









そして、楽しみにしていた「伊勢海老」
Ts3a1109 Ts3a1110










頭の方も焼いてくれて、エビみそをいただきます♪
そして、身の方は、お刺身でも食べられるのでレアの状態に焼いてくれるのですが、ほんとにおいしいんです~!!

そして、お野菜
Ts3a1111 かぼちゃが香ばしくて、甘くておいしかったー!









そして、メインのお肉
Ts3a1112 11人分なので、シェフも大忙しです(^^)

2人分ずつ焼いていきます。
まずはサーロインの方から。
私は、ヒレにしたのでちょっとおあずけです(^^)







そして、焼きあがりました♪
Ts3a1113 本日は沖縄産のお肉だそうです(^^)

サーロインも少しいただきました!
サーロインは、油のうまみがジュワっとしておいしい~!
そして、ヒレ肉はとーっても柔らかくておいしい~!!
つける自家製ソースは3種類あって、にんにく醤油・みそ・ポン酢なのですが、シェフのお勧めは塩だけで。
ほんとに塩だけのほうがお肉の味が感じられて一番おいしかった~♪

そして、「もやし」
Ts3a1114 たっぷりもやしがお肉の後で口の中をさっぱりしてくれます。
このもやしに3種類の自家製たれのどれかをかけていただくとおいしいです(^^)
私はみそだれがお気に入り♪







少し間をおいて、ごはん・お味噌汁・香の物です。
Ts3a1115 ご飯は、白いご飯かガーリックライスを選べるのですが、今回はガーリックライス。
ガーリックライスも目の前で作ってくれます♪
お醤油のちょっと焦げたところが香ばしくておいしいです(^^)







最後はデザートとコーヒー
Ts3a1116 Ts3a1117










本来は「メロン」なのですが、メロンが苦手なんです。という方には、アイスクリームにしてくれました♪
バニラアイスにメレンゲに少し焼き目をつけたものがのせてありました(^^)

ほんとにおなかがいっぱいです~!
みなさんとも話がはずんでとっても楽しかったです~(^^)

本当にごちそうさまでした♪


「鉄板焼 明日香」
http://www.palace-t.co.jp/rest/asuka.html

| | コメント (2)

2008年8月26日 (火)

ペリカンのパン

先週、友達と会う前に合羽橋にお買い物に行ってきました!

急に思いたって行ったので、合羽橋の近くに有名パン屋さん「ペリカン」があるのを思い出し、お店に行ってみるともう予約のパンでいっぱい!
もう買えないのかな?と思いつつ、お店の方に尋ねてみると「今は予約で全部出てしまうのですが、1時間半後なら大丈夫ですよ。お取りおきしておきますか?」とのことだったので、名前を告げて「食パン」を予約!
店員さんも若い女性の方でとっても対応がよくていい感じです♪

で、そのとき私の格好は、黒いハンチング帽をかぶっていました(この後、この格好が・・!)

そして、合羽橋でうろうろとお買い物をして、友達との待ち合わせ時間がせまってきたので「食パン」を取りにいきました。

そしたら、お店には今度は若い男性の方でした。
私「あの、予約していた○○ですが・・・」
お店の方「あ!食パンですね(^^)」
そして、お金を払ったら、
お店の方「これ、見てください(笑)」とパンに張ってあった予約の紙を見せてくれたんです。

なんと!
「黒いハンチングをかぶった女の子」と書かれていたんです~(笑)
お店の方「よかったです!すぐわかりましたよ~(^^)」って。

きっと忙しくて名前を忘れちゃったんですよね(^^)
でもハンチング帽がこんなところで役に立つなんて思ってもみなかったな♪

「ペリカン」さんの店員さんはみなさん感じがよくて良い気分で帰りました!

あ!肝心の食パンです。
Ts3a1095 ふんわり優しい感じの食パンですよ~(^^)












そして、先週のお教室。
いつも宇都宮から来てくださっているMさんからお土産をいただきました♪
Ts3a1082
上は「ほたるいかせんべい」、下は「パティスリー・フジウ」の焼き菓子3種

一番左のフィナンシェがとってもおいしかった~!







それから、今週のお教室。
宇都宮のMさんと仲良しのMさんからのお土産♪
Ts3a1096
「もも八ツ橋」です!

最近、八ツ橋もいろいろな種類があるけど、「もも」は初めて~!
ほんのり「もも」の風味がしましたよ(^^)






ダブルMさん、いつもごちそうさまです!ありがとう~♪

「ペリカン」
http://www.bakerpelican.com/

| | コメント (2)

2008年8月24日 (日)

shokudoでんwest

昨日の夜は、だんなの会社のお友達と4人で飲みに行ってきました!

お店は「shokudoでんwest」
Ts3a1087 青梅線小作駅徒歩2分くらいのところにあります。
木戸をガラガラっと開けて入ります。







この日は8月と言うのにとっても涼しい~一日。
でもとりあえずは生ビールで乾杯!
お通し
Ts3a1088 ドーンと胡瓜が出てきてちょっとびっくり!
胡瓜好きの私はうれしかったけど♪







そして、豆汁豆腐にシーザーサラダ
Ts3a1090_2 Ts3a1089_4







お豆腐は味が濃厚なので塩でいただきます。私はこちらのサラダが大好き!大盛りに盛ってあって、食べ応え十分です!ドレッシングはシーザー・玉ねぎ・塩マヨネーズの3種類から選べます。

それから、お店一押しの「生ハムとルッコラのピザ」

Ts3a1092








やはりおススメだけあって、ピザがモチモチしていてとってもおいしかった~♪
店員さんに「おいしいですね!」と言ったら、「よかったです(^^)今日もがんばって捏ねたかいがありました!」とのお答えでした(^^)
タバスコではなく、沖縄の島唐辛子をどうぞ!と言われ、だんなはかけて食べてました。(私は辛いものがあまり得意な方ではないので・・)

そして、炊き餃子に青山鶏の黒胡椒焼き
Ts3a1091_3 Ts3a1093







炊き餃子も白・黒・赤の3種類で、それぞれプレーン・にんにく・唐辛子だそうです。
とりあえずプレーンで。スープに麺を入れたらおいしいだろうな~と思いました(^^)
鶏のほうは、骨付きのもも肉を店員さんがその場でカットしてくれます!
これが、香ばしくてとってもおいしかったです♪

そして、もう一品はナスの生姜焼き
Ts3a1094_2
何食べる?って選んでた時に、だんなが「ナスの生姜焼き!」っていったんですが、うちではこの夏、畑で大量のナスが採れたんです。なので、「ナスの生姜焼き」ってこれでもか!というほど食べたはずなんだけど・・。
と、だんなに突っ込んでみたら「あ、そっか!そういえばそうだ~!」
ま、でもとりあえず頼んでみました(^^)

またもやおなかがいっぱいになっちゃったな。
デザートも食べたかったけど・・。
まだ時間が早かったので、もう一軒行って帰りました♪

「shokudo でん west」
http://r.gnavi.co.jp/a452603/


| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

クレア・ホームアンドガーデン

今日は、パン教室の後、お友達のKさんとランチ♪

「クレア・ホームアンドガーデン」
Ts3a1076
こちらのカフェはお庭がとっても広く、バラの季節はお花でいっぱいだそうです(^^)






中に入ると、暖炉がありました(夏なのでもちろん動いてないのですが(^^))
Ts3a1077









ランチメニューもたくさんあり、どれにしようか迷って・・、
私は、「野菜とチキンのハーブグリル」、Kさんは「鯛の包み焼き」に♪
ランチセットもあるのですが、こちらの「スコーン」がおいしいよ!とのこと。
というわけで、ドリンクセットにして、単品で「スコーン」も注文することにしました!

自家製のパン
Ts3a1078 自家製のレーズン酵母を使ったパンです。
どっしりした食感でおいしかったです(^^)
パンのおかわりもできましたよ~!






そして、メインの「ハーブグリル」
Ts3a1079 ししとうが大きい!ピーマンかと思いました!
熱々で、ローズマリーの風味が効いていておいしかったです~♪






Kさんの「鯛の包み焼き」
Ts3a1080 これもおいしそうです♪








そして、「スコーン」
Ts3a1081 手前が「クラシックスコーン」、奥が「イングリッシュスコーン(レーズン)」
クラシックの方は、ぎゅっと詰まって重い感じ、イングリッシュの方は、それより軽めの感じです♪
半分ずつにしていただきました(^^)
クラシックの方が私好み♪
何種類かの中から選べるジャム(今回はブラックカラント)と発酵バターがついてきました(^^)
とってもおいしかったですよ~♪
ボリュームも結構あって、おなかがいっぱいに!

その後、お庭もちょっと見てみようと、お店の方に尋ねると、「蚊がたくさんいますけど、どうぞ~(^^)」と答えていただいたので行ってみたら、ほんの2,3分でものすごーく蚊に刺されました(涙)
とっても居心地のいいカフェで、季節のいい頃はお庭でランチもできるのでまた行ってみたいと思いま~す♪

ちなみに・・今日のお教室は「みたらし団子・よもぎ団子」「栗かのこ」
Ts3a1073_2
みなさん上手にできましたよ~!








そして、午後からケーキのレッスンで来ていた「うずまきちゃん」からいただいた「大仏まんじゅう」なんですが・・、
みはる先生「うずまきちゃん、ありがとう~!あけてもいい??」
うずまきちゃん「どうぞ~♪」
みはる先生・・・ビリッビリビリビリッ!
私「あ!先生写真を・・」
Ts3a1075 先生~!たしかA型ですよね??あれ??
大仏様が~!!
というわけで、ちょっと修復してる先生の指でした(笑)

うずまきちゃん、いつもごちそうさまです♪






「クレア・ホームアンドガーデン」
http://www.ruralcottage.net/

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

名古屋へ

8月13日~15日の3日間、名古屋の祖母のところへ遊びに行ってきました!

今回は、だんなと私の母、姉の4人で車で♪

母と姉を迎えに行って出発!!

車で行くと、高速SAによるのが楽しみ♪
私たち家族はSA大好きなんです(^^)

まずはお昼ごはんのために足柄SAで休憩。
車の中で味噌の話をしてたから、なんだか味噌が食べたくなって、だんな以外は味噌ラーメンに(だんなはキムチラーメンでした)。

おなかも落ち着いたところで、母が「私、抹茶ソフト食べたい!」
他3人「う~ん、いらないかな・・。」
ということで、ひとつだけ「抹茶ソフトクリーム」を買ってきました。
Ts3a1066











母「ちょっと食べれば?」っていうので、「じゃ、遠慮なく」
Ts3a1067
って、みんな一斉に・・。さっきいらないって言ったはずじゃ・・。
食い意地はってます(^^;)

食べてみたら意外とおいしかった!






それからスタバでコーヒーを買って、再度出発!!

渋滞もほとんどなくスムーズに進み、その後、牧之原SAと浜名湖SAに寄っていろいろ買い食いをしながら祖母の家に到着♪
祖母が私たちの好きなものを作って待っててくれました(^^)

そして、次の日、この日は叔母の家でお昼ごはん。
叔母は料理が大好き♪
なので、いつもいろいろなものを作ってくれます。

今日のメニューは「ジャージャー麺」か「海老おろしうどん」と「手羽先のから揚げ」
叔母「ジャージャー麺と海老おろしうどんどっちがいい??」
私たち「どっちも食べたい!」
ということで、両方をみんなで分け合いつつ食べることに(^^)
Ts3a1068 Ts3a1070









私たち「おいしそう~!」
叔母「おいしそうじゃない!おいしいに決まってるわよ!」
おいしそう!というと毎回決まってこの会話なのです(笑)

やっぱりおいしい~♪
ジャージャー麺の作り方を教わったので今度つくってみよう~っと。
海老もプリプリ!!名古屋では海老を食べる頻度が高い気がします。
スーパーに行っても東京より安くてたくさん売ってます。なので、私たちは小さい頃から海老が大好きなんです♪

叔母家の家族の一員「チェロ」さん。
Ts3a1071 チェロさん、とにかく体が重い・・。
ちなみにビーグルですが・・、コーギーと間違えられたことも(笑)
でもかわいいのです(^^)






そして、叔母の家をあとにし、この日の夜ごはんは、父と待ち合わせして、父母の還暦祝いの食事に行くことになっていたので名古屋駅へ

本当は祖母も一緒にいく予定だったのですが、急用ができてしまい、いとこを含めて6人で
行くことになりました。

「なだ万茶寮 名駅店」
Imgp1334











中はさすが「なだ万」、落ち着いた雰囲気です。
いとこは大学生なので、なんだか緊張気味(笑)
そして、父と母は和食会席、その他4人は「ステーキ会席」にしました。
まずは乾杯!
Imgp1337 和風シャンパンです。
日本酒風のシャンパンでなかなか飲みやすかったです♪








先付けと吸い物
Imgp1336_2 Imgp1338










先付けは「みねおか豆腐」「ゆり根のプリン風」
みねおか豆腐がとても濃厚なお味です。
吸い物は「いわしのしんじょのお吸い物」
これがとってもおいしかったです♪

そして、お造りとサラダ
Imgp1339 Imgp1340










お造りは「サーモンと鯛」です。
母たちの和食懐石のお造りには「はも」が付いていました。

そして、メインの「ステーキ」
Imgp1341 器が熱くなっていて、じゅうじゅうと跳ねていました♪

お肉が柔らかくておいしい~!!
茄子も肉厚でとってもおいしかったです♪

いとこが、「お肉やわらか~い!」「いや~おいしいおいしい♪」と言って、料理がでてくる度に感激(^^)
そんなに喜んでくれるとなんだか嬉しいです(^^)


母たちのお料理に「いちじくと山芋のてんぷら」があって、それもとってもおいしかったです!

そして、「とうもろこしの炊き込みごはんカレー風味」
Imgp1342 ごはんと赤出汁はおかわり自由♪

とうもろこしが甘くてとってもおいしかったです♪

母たちの方は、「釜で炊いたとうもろこしのごはん」
カレー風味ではないのと、こちらは釜焚きなのでお焦げが
ついていました(^^)

こちらもまたカレー風味と一味違っておいしかったです!とうもろこしの甘みがよりいっそうひきたっていました♪

そして、デザート
Imgp1347 Imgp1348










左がステーキ会席の「白玉みつまめ」、右が和食会席の「ゆずシャーベット」と「にんじんのムース」

この白玉みつまめの上に小豆アイスが乗っていて、それが豆の味が香ばしくてとってもおいしかったです♪
白玉もラズベリーの白玉なんですよ~(^^)

わ~おなかいっぱいで満足です♪

そして、帰りの日。
その日も朝ごはんを食べた後、桃やマンゴーなどなどおなかいっぱい食べて、祖母の家を出発。

車で帰る時には必ずと言っていいほどいつも寄る赤塚PAへ
ここでは、「五平餅」と「みたらし団子」を買います。
でも・・!!「みたらし団子は今日はないんです。」とお店で言われ、売ってなかったんです~(涙)
姉とすごーくがっかり・・。う~残念・・。
五平餅だけ買って食べました!

今回はわりとバタバタ帰省でしたが、楽しかったです~♪

「なだ万茶寮 名駅店」
http://www.nadaman.co.jp/meieki/index.htm

| | コメント (4)

2008年8月11日 (月)

シュークリーム

先週のことですが、シュークリームの差し入れをいただきました♪

仕事でお世話になっている奥様からの差し入れです。
いつもいろいろなおやつを買ってきてくださって、おだんご・アイスクリーム・ワッフルなどなど。
おいしいお店をたくさん知っていて、今度、国立のランチのお店を教えてもらおうと思ってます♪

今日は、福生にある「おかしの樹 クボ」のシュークリーム。
Ts3a1056
わりとしっかりしたシュー生地に濃厚なカスタードクリーム。
おいしかったです♪

小さなお店なので、たくさんの数がなかったらしく、「その場でおじさんに詰めてもらったのよ~!」とのこと(^^)




いつもごちそうさまです♪

「おかしの樹クボ」
http://www.t-net.ne.jp/~tenkomori/nisitamatenkomorinama-kakofussasweets.htm

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

母とお買い物

昨日、仕事も落ち着いたので久しぶり(って1ヶ月くらいかな?)に実家に行ってきました。

来週から祖母のところに行くので、帰省土産を買いに「伊勢丹府中店」へ

まずは、府中駅ビル「くるる」内にあるお寿司屋さん「寿し常」でお昼ごはん

こちらのお寿司屋さんは、回転寿司ではなく目の前でお好みで握ってくれます♪
最初に頼んだのは、「中トロ」と「真鯛」
Ts3a1057 いろいろ食べたい私たちはもちろんふたりで一貫ずつ(^^)

私は特に白身のお魚が好きなのですが、この「真鯛」がほんとにおいしい~!(中トロもおいしかったけど(^^))
醤油ではなく、塩でいただくんですよ!
この塩で食べるのがとってもおいしいんです♪




そして、あさり汁を注文
Ts3a1059 お椀が大きい!
かなりたっぷり入ってました(^^)










その後、板前さんおススメの「金目鯛」
Ts3a1058 こちらは、またまた醤油ではなく、上にのっているポン酢のジュレでそのままいただきます♪

これもおいしい!

その後、いか・車エビ・ミル貝・大トロなどを食べ、板前さんと世間話など(笑)、おなかいっぱい♪

でもね、こちらは値段がお安いんです~!!
すべて2貫で290円!
とってもいいネタなのにこのお値段はかなりお得です♪
モグモグよく食べるだんなを連れてきても大丈夫かも(^^)

そして、さあお土産を買いに!と思ったのですが、母の洋服のお買い物が長い!1店舗ずつ足が止まっては選び・・、まあいつものことなんですが(^^;)
気に入ったものが買えたようで、満足して疲れたから「お茶しよう~」とのことで、

伊勢丹内にある「エディアール」のカフェへ
Ts3a1061 私もエディアールのカフェに入ったのは初めて。
やっぱりデザート食べなくちゃ♪










母と半分ずつ食べることにして、「ショコラベリーのパンケーキ」のケーキセット
ケーキセットについているコーヒーは母が飲み、私は別でカフェオレを注文。
Ts3a1060 お皿も素敵ですよね~!
店員さんもとても親切で、何も言わなくてもナイフとフォークを2本ずつと取り皿も持ってきてくれました(^^)

コーヒー・・あ!なんだか少ない??と思いました??実は私が思いました(^^;)

こちらはカフェオレ♪
右のカップにたっぷり温かいミルクが入っていて、注ぐようになっています。
こういうところもなんだか楽しくていいですよね♪
そして、「パンケーキ」。上にかかっているチョコがとってもおいしかった~!
バニラアイスでチョコが少し固まったりしてる部分があって(^^)

カフェをでて、エスカレーターで地下食料品売り場に降りようとしたら・・、見つけてしまいました!魅惑の催事「大九州展」
これはぜひ行かなくては♪と、8階の催事場へ
試食の嵐に誘われて、母は親戚のお土産にと「グアバジュース・パッションフルーツジュース」と長崎の「抹茶カステラ」、そして、あとで食べる用に試食でおいしかった「銀ダラの沖漬け」と「サバのにんにく醤油漬け」、「押し寿し」。
私はだんなの大好物「角煮まん」と「下駄風サンダル」を購入。
Ts3a1064
「角煮まん」です。










そして、ようやく地下食料品売り場までたどり着き、食材を今回は少しだけお買い物して帰ってきました。

で、夜ごはん
Ts3a1062
九州展で買った「押し寿し」・サラダ・ゆで豚です。
お昼もお寿司だったけど・・、また押し寿しだと味が全然違っておいしかったですよ~!
ここの寿司飯自体がとってもおいしくて買ってよかった♪






またまたおなかいっぱいなんだけど、母が「ねえ~ちょっと甘いもの食べたいよね。でも買ってこなかったね。」とのことで、冷蔵庫にあった「ゆであずき」と「豆乳」で、
「豆乳ぜんざい」
Ts3a1063 即席デザート、かなりおいしかった♪












「寿し常」
http://www.sushitsune.co.jp/

「HEDIARD伊勢丹府中店」
http://www.ridining.co.jp/conts/bakery/hediard/cafe.htm

| | コメント (2)

2008年8月 8日 (金)

繭蔵

ドーナツ本の仕事のに入る前のことなのですが、友人と行ったカフェでまったりとしてきました(^^)

青梅にある「繭蔵」
Ts3a1000 こちらのカフェは、蔵を再生利用したカフェで、2階はギャラリースペースになっています。











メニューは、お野菜を中心とした創作料理。
前回行ったときは、ランチ時間。
今日は午後の時間に行ったので、私はお昼ごはんを食べていたのでデザート♪
友人は、遅めのお昼ごはんを注文。
Ts3a1002 お手拭きは豆しぼり。
お茶は「トウモロコシ茶」がでてきます。
このお茶が香ばしくて私は大好きなんです(^^)









私が頼んだのは、「おとうふのムース」と「コーヒー」
Ts3a1003
ひと口食べたら「あ!おとうふの味がする!」と思ったのですが、ふた口目からがなんだかおいしい~!
あっさりしていて、どんどん口に入っちゃう感じで、とってもおいしかったです♪






友人が頼んだ「季節のカレープレート」
Ts3a1004 五穀ごはんで、カレーはさらっとしたココナッツカレーのような感じ。
お野菜もたっぷり入っていて、ひと口もらって食べたらおいしかったです!








駅からは歩けるけど、少しわかりにくい場所なのですが、ゆったりできてとってもいい感じなのです♪

今度はまたランチ&デザート両方食べたいな~!

繭蔵
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mayugura/index.htm

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

おだんご

今日は、8月の和菓子メニュー「みたらしだんご」と「よもぎだんご」を作りました♪

蒸し器は暑い!!

ですが、出来上がりもかわいくできたので満足です(^^)

Ts3a1052











おだんごって、何個ついてる?っていつも思うのですが、私が子供のころから食べている名古屋のみたらしだんごは串にささってる数は4個(だった気がする)!ひとつひとつが小さめなんです。
今でも祖母の家に遊びに行った時には、チャンスがあれば、みたらしだんごを食べます♪
そんな懐かしの味です(^^)

8月の和菓子、お楽しみに~!

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

撮影終了♪

8月3、4日の2日間、ドーナツレシピ本の主役、「ドーナツ」の撮影がありました。

朝、一つ目のドーナツの生地をこね、撮影の準備。

そして、撮影が始まりました!
Ts3a1031 みはる先生、ドーナツをセッティング!

一番目の撮影なのでみんなで見守ります(^^)









そして、
Ts3a1032 何をしているところでしょう??


こちらは本が出来上がってからのお楽しみ!!








3日はNAO先生も!
Ts3a1035 パンタイプのイーストドーナツをパワフルに捏ねてます♪

何回捏ねたかわからないほどです~!








そして、みはる先生次々にドーナツを揚げていきます。
Ts3a1034











撮影2日目は主にケーキタイプのドーナツを撮影。
Ts3a1043
後ろで松本編集長も真剣です。










撮影も順調に進み・・、

そして、最終段階!
Ts3a1046 何ドーナツでしょう??

残りわずか!
カメラマン日高さんも集中して撮っています(^^)








最後のドーナツを撮り終えて、撮影終了です!!
お疲れ様でした~♪

撮影終了の後、コーヒーを飲みながら今後の予定など話し合い、くつろいでます(^^)
Ts3a1047
撮影がうまくいって嬉しいです!
ようやくドーナツ生活から解放!?かな(笑)

みはる先生、本当にお疲れ様でした♪







これから、松本さんと日高さんは写真の編集、文字の校正等の作業に入ります。
よろしくお願いいたします。

みはる先生はもちろん、NAO先生も私も本の中に少し登場する予定です(私の太~い手がところどころ登場いたします(笑))ので、探してみてください!

本が出来上がったらまたご紹介したいと思いますので、待っててくださいね~!!

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

撮影始りました♪

今日からドーナツのレシピ本の撮影が始まりました。

RiRi出版の松本さん、カメラマンの松本日高さん、みはる先生と私の4人で撮影です。

今日は、様々なシーンのイメージ撮影の日。

撮影場所は・・、知ってる人はわかるかな??

最初の撮影は、主婦がドーナツをおやつにくつろいでるイメージ撮影。
まずは、カメラのテスト
Ts3a1023











そして、実際に座ってみてのテスト
Ts3a1024_2 机の上にはいろいろなものがのっていますが、この中からどれがいいのか厳選して、撮影します。
このイメージ撮影は、実際は顔は写りません。
どんな風にできたかお楽しみに~♪








そして、今度はみはる先生の撮影
Ts3a1026 この写真では遠目ですが、なるべく自然な表情が撮りたいので、カメラ目線は避けて、みはる先生の目線の先には私がしゃべってます(笑)

先生はどんな撮影も堂々としているので、かなりいい写真撮れましたよ~!!
私もお気に入りです♪

みはる先生は顔もバッチリ載りますので、ぜひぜひ楽しみにしててくださいね♪


そして、外にでて、かぼちゃ等のイメージ撮影。
Ts3a1027 う~ん、どうやって撮ろうか悩み中のカメラマン日高さん。
写真の端に切れてる水色のシャツは誰だ??
だんなです(笑)
へえ~撮影って、こんな風にするんだ~。って感心してました。






かぼちゃの撮影です。
Ts3a1029 松本さんと日高さんのさすが息の合ったチームワークで自然なかぼちゃのアップ写真を撮っています。









その後、栗の木の撮影
Ts3a1030 日高さん、暑い中、汗だくになりながら一生懸命です。










かなりたくさんの写真を撮って、この中から実際に使うものを選んでいきます。

このあと、室内に戻ってあんこの撮影などをして、今日の撮影は終了!
お疲れ様でした~!!

このほかにも違う場所でイメージ撮影があるんですよ(^^)

明日から2日間、本番のドーナツの撮影が始まります。
明日はNAO先生も参加!

また撮影の様子をブログにアップしていきますのでお楽しみに~♪







| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »