« 金沢旅行Part1 | トップページ | 中華 »

2008年6月14日 (土)

金沢旅行Part2

昨日の続きです。

次の日の朝、祖母は早く起きてお風呂へ、私は旅館内で朝市開催!と書いてあったのでそちらに行ってみました。

Ts3a0805 Ts3a0806










生ものというよりは干物やこんぶなどの海藻類がたくさんありました(^^)
祖母は「おぼろ昆布」が大好きなので大量に買ってました(笑)
そして、またまた旅館の朝のサービス「ふかしたてのジャガイモ」がでていたので、試食!
Ts3a0804
朝ご飯前だからやめようかな~と思ったんだけど、おいものいい匂いに我慢できず、やっぱり食べちゃった(笑)







そして、朝ごはんへ
昨日の夕食と同じ場所で、麦とろごはんの朝食です。
Ts3a0809 Ts3a0808









この他、太刀魚の蒸し焼きもついていました。
温泉卵やあんかけ豆腐、小鉢がたくさんついていて、またおなかがいっぱいです♪

そして、チェックアウト。
とっても満足の宿でした!

その後、加賀温泉から金沢へ
母がとーっても行きたかった「近江町市場」へ
Ts3a0814 Ts3a0815

Ts3a0816 Ts3a0817










魚やかに、えび、加賀野菜がたくさん!
値段は、特にかになどはあってないようなもの。おじちゃんが「これ全部つけて5千円!」と勧誘されます。
祖母や母は声をかけられては、足を止め、買い物時間が長い長い(^^;)

買い物も一段落したところで、市場内の食堂でお昼ごはん
「近江町食堂」へ
Ts3a0818 あ!食堂の「堂」の字まで入ってなかった・・。









昨日から食べすぎているので、ちょっと控え目に。
海鮮丼と銀ダラの照り焼き定食、白エビのかき揚げを頼んで3人で分けて食べました(銀ダラ定食の写真撮り忘れちゃった)。
Ts3a0819 Ts3a0820










この白エビのかき揚げがほんとにおいしかった~!!

そして、本当はこのあと少し観光する予定が、市場での買い物が長くて、時間がなくなってしまったので金沢駅へ戻り、
金沢駅に併設されている「金沢百番街」でお土産を買いに行きました。
母と祖母は、そんなに買ってどうするの??というくらいお土産を買います。
すでに結構買ってますが、またさらに買います(笑)
うろうろして疲れたので休憩。

「不室屋カフェ」へ
Ts3a0822 こちらのカフェは、お麩専門店「不室屋」のカフェです。









ここに来たならやっぱり、麩饅頭のような和菓子系を食べなくちゃ!!
私が注文したのは、「黒ゴマ豆乳ぜんざいよもぎ麩まんじゅう入り」
Ts3a0826 これがおいしかったー♪
ぜんざいに少し葛が入っていてとろっとしていて、よもぎの麩まんじゅうによくからみます。
右側に麩の佃煮がついていました。
おもしろい食感で、ごはんが食べたくなりました(^^)





母は「麩白玉あんみつ」、祖母はおなかいっぱいだから「コーヒー」で。
Ts3a0824 Ts3a0823










白玉あんみつもおいしかったですよ~!
そして、コーヒーには不室屋の麩ラスクがついていました♪
これが、なかなかくせになる(^^)

そして、帰りの電車の時間がきたので名古屋まで帰り、私と母はそのままおばあちゃんちに一日泊まって帰ってきました~。

だんなから麩が有名なら麩菓子買ってきて~!と頼まれていましたが、麩菓子を見つけることができなかったので麩ラスクに。
Ts3a0828好みの味だったようで、おいしい~といってもりもり食べてます。








こんなかわいい最中もありました!
Ts3a0827









金沢は何度行ってもいいですね~♪また行きたいと思いまーす♪

ゆのくに天祥
http://www.yunokuni.jp/tensyo/

近江町市場
http://www.ohmicho-ichiba.com/

不室屋
http://www.fumuroya.co.jp/top.html







|

« 金沢旅行Part1 | トップページ | 中華 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。