« 梅 | トップページ | 金沢旅行Part2 »

2008年6月13日 (金)

金沢旅行Part1

久しぶりの更新です!

実は、またまた旅行に行ってきました~♪最近ちょっと旅行続きです(^^)

今回は、母と名古屋に住む祖母と3人で温泉旅行です!
祖母と行くのにどこがいいか迷って、温泉&祖母と待ち合わせして行きやすく、ご飯のおいしいところといえば・・、と金沢(加賀温泉)に決定!
うちの祖母は、83歳!でもまだ原付バイクでお買い物に行くパワフルおかあちゃん(おばあちゃんとは言い難いんです)なんです(笑)

まずは、母と2人で、祖母と待ち合わせの名古屋へ
新幹線の中でお昼ごはんを食べようと思い、東京駅グランスタでお弁当を購入

うーん何にしようか迷う~!母も迷う~!
そしたら母が急に「これにしようよー♪」と選んだものは、お寿司!?
Ts3a0791
え??「ねえ、今から金沢に行くからおいしいお刺身とか向こうで食べるよね??」
と言ってみたんだけど、「だっておいしそうなんだもんいいじゃなーい!」
時間もないし、まあいっか(^^;)

列車の中で食べるお弁当ってなんだかワクワク♪
そして、このお寿司がまたおいしかったんです~!
特にご飯自体がおいしくて、ふたりで「これはおいしいね~買ってよかった~♪」と満喫!

そうこうしてるうちに名古屋駅に到着!!

祖母がちょこんと肩掛けバッグをさげて待ってました~(笑)
加賀温泉行きの電車まで少し時間があったので、とりあえず喫茶店へ
Ts3a0793 金沢と言えば和菓子が有名。
のはずなのに、まだ金沢に着いてないのにここでもまた私は抹茶ラテ、母は和菓子セットとか頼んじゃいました(^^;)









そして、電車に乗って加賀温泉へ
駅まで旅館のバスがお迎えにきてくれて、今日の宿、山代温泉「ゆのくに天祥」へ到着
Ts3a0810











ロビーも広く、なかなかきれいな旅館です♪
Ts3a0811 Ts3a0812









今日は、平日だったせいか、特別に予約より広いお部屋に通してくれましたー。
お風呂は3ヶ所あり、それぞれ種類が違いました。
とりあえず、ご飯前に1回目のお風呂へ
Ts3a0803 ここは薬湯や露天風呂、炭サウナなどがありました。
体の芯まであったまりました~(^^)








そして、夕食
個室の食事処での夕食で、私たちは「加賀」というお部屋
Ts3a0802









まずは、前菜やお造り、冷製ものが並びます。
Ts3a0795 Ts3a0796










食前酒の「天祥特製ゆず酒」がとってもおいしかった~!
もちろんお刺身とカニはおいしい♪
そして、初めて食べたのが、右の写真「赤米入り縄文そば」
もちもちしていて、おいしかった~♪食感はそばとうどんの間くらいかな。私好みです(^^)

お次は、加賀かぼちゃのスープ
Ts3a0797 割とあっさりしていて、これもおいしかったです!
仲居さんオススメの一品です。








そして、こちらの旅館のオリジナル、烏骨鶏の薬膳スープ「烏鶏湯」
Ts3a0800 Ts3a0799










中身は、烏骨鶏のつくね団子、高麗人参、シイタケなど体にいいものばかりが入っていました。スープやほかの具材はとってもおいしいのですが、高麗人参は以前食べたことがああるけど、やっぱり苦ーい(汗)
でも、健康のために全部食べましたよ(^^)スープもいろんなエキスが溶けだしているので、3人とも全部飲みました♪

そして、「能登牛のサイコロステーキ」と「加賀野菜の煮物」
Ts3a0798 能登牛もあまりこってりした感じではなく、食べやすかったです。
加賀野菜の煮物には、車麩も入ってました(^^)
わたし、お麩大好きなんです♪
味付けは上品な薄味でおいしかったです。

祖母はお肉が食べられないので、能登牛は母と二人で祖母の分を半分こ。



ここで、かなりおなかいっぱいになってきましたが、ご飯、お吸い物、お漬け物を食べ、最後にデザート「抹茶ムース」
Ts3a0801 ムースというよりは、抹茶プリンかな(^^;)









うわ~おなかがいっぱいです!ごちそうさまでした♪

そして、お部屋に戻ってちょっと休んで、祖母は就寝。私と母は、2回目のお風呂へ
今度のお風呂は五右衛門風呂や檜風呂がありました。

その後、母はマッサージへ。私は、館内巡りへ。
大きな旅館だったので、お土産屋さんもいくつかあり、うろうろしていたら、「きんつば焼きたて無料サービス」が!!
これはぜひ食べてみなくちゃ!とひとつもらって、食べたらとーってもおいしかったんです♪思わず食べちゃって、写真忘れちゃった(笑)

母のマッサージが終わるのを待って、ふたりで戻って今日は就寝zzz。

続きはまた明日更新しま~す。

|

« 梅 | トップページ | 金沢旅行Part2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。