« オレンジのロールケーキ♪ | トップページ | お祝い »

2008年5月30日 (金)

ランチ

昨日と日にちが前後しますが、

5月28日(水)、

この日はAEG社の業者さん向け講習会のお仕事。
私たちは、いつも一般ユーザーの方向けの講習会を担当しているので、少し違う雰囲気。
お料理の説明というよりは、オーブンの機能性などについて細かく説明していきます。
出来上がったお料理を試食していただいて、私たちの担当は終了。

早く終わったので、みはる先生と吉祥寺へ行ってランチ。

前から行きたかった「base cafe」へ
Ts3a0747 こちらのお店はマクロビオティックで有名な「オーガニックベース」のお店です。
かつて、有名だったカフェを引き継いだお店なので、建物自体は少し古いです。








そして、中に入るとテーブルや椅子もユーズドな感じで、座敷席もありました。
二人とも玄米ごはんが食べたかったので注文しようと思ったら、「すみません。今日はごはんがおひとり分しかないんです。」とのこと。
ということで、ひとつは全粒粉蒸しパンにしました。
おかずは、蒸し野菜とひよこ豆コロッケを注文。

玄米ごはんについてくる三年番茶
Ts3a0748 お店の方が、「ご飯がなくて申し訳ないので、お茶は多めに入れてあるので、お二人でどうぞ。」
とくれました(^^)
お手拭きも布で、それぞれ違ってかわいいですね♪







そして、玄米ごはんセットとひよこ豆コロッケ
Ts3a0749 ごはんもおみそ汁も結構たっぷり。
コロッケのソースの入れ物がかわいいんです。
お味は、とっても優しいお味です。
マクロビのごはんっていつも優しいお味という表現になってしまいますが、ほんとに食べても胃にもたれなくて、まさに体に優しい感じ。そして、食べてしばらくするとおなかがいっぱいになるんです♪





全粒粉蒸しパンと蒸し野菜
Ts3a0750 蒸しパン??先生と想像してたのは、いわゆる蒸しパン。あれ?これは焼いたパンなのでは?とお店の方に聞くと、「焼いたパンを温めるときにせいろで蒸したものなんです。」
そういうことだったのね~!
パンを蒸し温めると、とってももっちりした感じです。
そして、後ろの方に写ってるジャムみたいなのがわかりますか?
ピーナッツバタークリームです。
これが、とってもおいしかった~!
もっとたっぷりぬりたかったくらいです(笑)
食後にケーキも食べてみたかったのだけど、昨日、ドーナツをたくさん食べちゃったので今日はがまんです(^^)

その後、先生と別れて、私はいとこに子供が産まれたので、プレゼントを買いにうろうろ。
ピンとくるものが見つからなくて、今日はプレゼントはあきらめて、もうひとつ何か甘いものでも持って行ってあげよう~と思い、クッキーを買いました。
「レモンドロップ」のクッキーセット
Ts3a0753 実は、私も食べたことがないのですが、吉祥寺に何店舗もあるので、ちょっと気になってたので買ってみました(^^)









おなかの空きがあれば、もっといろいろ食べ歩きたかったな~!

base cafe
http://www.organic-base.com/top.htm

LEMMON DROP
http://www.lemondrop.jp/shop.html



|

« オレンジのロールケーキ♪ | トップページ | お祝い »

吉祥寺」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。