« 大雨でしたね~ | トップページ | 抹茶どら焼き »

2008年4月10日 (木)

4月AEG講習会&ランチ

4月9日(水)、

今日のAEG講習会のメニューは、ポテトグラタン・くるみパン・彩り野菜のサラダ・卵とトマトのスープ・チーズケーキ

今回はオーブン・スチームオーブン・電子レンジオーブンと3種類すべてを使用するメニュー。さらにスープはIHクッキングヒーターを使用してます。

Ts3a0519_3 Ts3a0520_2












Ts3a0521_2 ゆでた野菜とスチームした野菜を食べ比べていただきました(^^)
スープも春らしく出来上がりにバジルを加えて。
ポテトグラタンは材料を準備したらお皿に並べて電子レンジオーブンへ。ほんとに簡単でおいしいんですよ~♪
皆さん、取り分けた分をすべて食べていただけてよかったです!!



そのあと、すっかりランチ時間は過ぎてましたが、みはる先生と日比谷へ

あ!ゴジラの銅像が!!
Ts3a0522_2 みはる先生、ゴジラ好きの息子くんのために「自慢しよう~!」って写真を撮っているところです。
皆さん、気がつきました~??先生の髪型!!
うふふ。後ろは私より短いー!
最初に会ったときはびっくりしました(^^)





そして、前からぜひ行ってみたかった、日比谷シャンテ内にある「チャヤマクロビ日比谷店」へ
Ts3a0523_3 新宿や鎌倉にもありますが、こちらは新宿店よりカジュアルなメニューがそろってます。








注文したのは、本日のスープセット
今日のスープはみそスープか野菜のスープのどちらか。
デリが2種類選べます。
Ts3a0524 Ts3a0525










スープは野菜がたっぷり!!それだけでもおなかがいっぱいです。
でも優しいお味なので、すーっと入っていきます。
その中でも一番おいしかったのは、右側写真のひよこ豆のコロッケ!
衣がサクッとしっかりしていて中身はなめらか。とても気に入りました~♪
食後に有機コーヒー
Ts3a0526 この有機コーヒーは思ったより濃い!でもおいしいです。
ついてきたのはメープルシュガーとライスミルク。
ライスミルクはそのまま飲んでも甘味があっておいしい~。コーヒーに入れると濃いめのコーヒーがちょうど良くなってgoodです♪






そして・・・、実は日比谷シャンテに入るときに先生と「あ!ゆとりの空間がはいってる!」「ゆとりの空間」とは、あの有名な「栗原はるみさん」のお店です。
「じゃ、次回に来なくちゃね~。」って言ってたんだけど、チャヤで食べているときに「やっぱりゆとりの空間でデザート食べようか~。」ってことになり、デザートタイム。

「ゆとりの空間」
Ts3a0531











栗原さんらしいインテリアでとってもすっきりしてます。
Ts3a0527 席においてある紙マットにも栗原さんレシピがかいてあって、お持ち帰り自由なんです(^^)
こういうところがいいですよね♪









注文したのは、「シフォンケーキ」とレシピ未公開って書いてあった「クリーミーゴマプリン」
Ts3a0529 シフォンケーキはふわふわ。
ゴマプリンはこのゆであずきがほんのり甘くてクリーミーなとろとろプリンにとっても合うんです♪
作ってみたくなっちゃいました(^^)








先生が注文したケーキセットのオリジナルティー
Ts3a0530 紅茶というよりは中国茶のようなお茶でなかなかおいしかったです。
お皿やカップも栗原さんオリジナルのものです♪









またそんなに食べたの~??って思ったでしょー!食べるのはやめられないよ~(笑)

チャヤマクロビ日比谷店
http://www.chayam.jp/restaurant/hibiya.html

YUTORI NO KUKAN
http://www.yutori.co.jp/

|

« 大雨でしたね~ | トップページ | 抹茶どら焼き »

教室」カテゴリの記事

東京・日比谷・銀座」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。