« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

お疲れ様会

3月30日(日)、

今日は3月31日に義父が約40年勤務の退職の日(といってもまだまだ元気なので、同じ会社で時間短縮で働くことになってます)。なので、みんなでお疲れ様会をしました!

料理は私とだんなが担当することになって、義父の大好きメニューをそろえてみました♪

メインは餃子!!
たくさん食べたい!との要望に大量に作りましたよ~(^^)
中身は私が作って、だんなが一生懸命詰めてます。
Ts3a0483 が、かなり遊びながらです(笑)











だんな「新感覚の餃子つーくろう~!」
私「何??新感覚って?」
だんな「これ↓」
Ts3a0484 新感覚???
だそうです・・・。










その後も中身に皮が巻いてあるだけのを作ったりしたので(閉じてないの)、「これじゃ焼いたら飛び出る!」と却下!
そんなこんなで、餃子完成♪
Ts3a0486 餃子は50個作りましたよ~!
食べる人数は4人だけど・・・(笑)










そして、そのほかはポテトサラダ・まぐろのお刺身・野菜の肉巻き・塩おにぎり
Ts3a0485
ポテトサラダも大好物なので、かなり大量に作りました!









日本酒大吟醸をみんなで飲み、義父・義母は酔っ払ってしまったようです(笑)


家の庭にあるシイタケの原木
春になったら、またたくさんでてきました~♪
Ts3a0482 このしいたけを網で焼いて醤油をかけて食べるのが一番おいしいんですよ~(^^)




| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

おいしいごはん

3月28日(金)、

今日は久しぶりに仕事先の先輩と会うことになり、仕事帰りに立川で待ち合わせ♪

二人ともがお気に入りのお店「五色」へ
といっても、私が知っていたのは北口にある「GOSHIKI」
今回行ったのは南口にある「五色」。
南口にもあるなんて知らなかった~!!
「GOSHIKI」が洋とするなら、「五色」は和の感じ。とても雰囲気のいいお店です♪

まずはカンパーイ!
Ts3a0477 お通しは、左からきゅうりの浅漬け風・小松菜と油揚げのおひたし・せりのおひたし。

どれも味が少しずつ違ってほんとにおいしい~!

お野菜っておいしいですね♪






海鮮サラダ
Ts3a0478 まぐろやぶり、鯛などのおさしみもたっぷり入っていて、いくらもどーんと上にのってます!










そして、ここにきたらいつも頼んでしまう焼き鳥「つくね」と「ささみの梅しそ巻き」
Ts3a0479 つくねに卵の黄身をとろーっとつけて食べるとおいしいんです~!
ささみは、生でも食べられるものなので、さっと炙った半生状態。これがさっぱりしていていいんですよ♪







だし巻き卵
Ts3a0480 これも上品なお味でかなりのお気に入りに!
次に行ったときはまた頼んじゃうな~。










そして、こちらのお店のおススメ「五目釜めし」
先輩はいつもおなかいっぱいになっちゃって、釜めしまではたどり着けないらしいのですが、今日は食べよう!ってことで注文。
Ts3a0481 釜めしはいくつも種類があって、どれもおいしそうで迷ったけど、初めて食べるのでとりあえず五目に(^^)
わーい!えびもかにものってる~♪
えびが大好きな私はとっても嬉しかった~!(ちなみにうちの実家の家族全員、大のえびかに好きなので、これがきたら取り合いになることでしょう・・)
カニ汁もひとりずつありました!
おススメだけあって、これはおいしい~♪



お料理は全体的にボリュームがあって、今日は二人だったのでこれで満腹!
(いつもより品数が少なめでしょ(笑))

デザートも食べたかったけど、おなかいっぱいで食べれなくて残念・・。
今度はデザートも食べなくちゃ!

話も盛り上がってたら12時過ぎちゃった!帰らなくちゃ!
で、またもや終電間際でした(^^;)

楽しかったです~♪

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

イタリアン♪

3月26日(水)、

今日は、お祝い♪

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私はPrime教室のほかに福生にあるパン屋さんで働いてます。
そちらのパン屋さんでは、焼き菓子の商品開発の担当をしています(^^)
もちろんボツになることもしばしば・・・。でも出来上がって商品がお客様に喜んでいただけたときには満足感と喜びでいっぱいです♪

と、話はそれましたが、

そのパン屋さんのアルバイトをしていた仲間のMちゃんが、今年就職することになり、今日はお祝い&送別会です。
出会ったときはMちゃんはまだ高校生だったのに、あれから2年半、専門学校を経てこの4月から就職!早いものです(^^)

お店は東福生にあるイタリアンレストラン「ガレリア・ルチェンティ」
Ts3a0467 パン屋のみんながお気に入りのお店で、私も2度ほどランチにおじゃましてます♪
私もかなりのお気に入りのお店です。
今日は夜のコースということでウキウキ!









まずは、Mちゃんの門出を祝ってカンパーイ!
Ts3a0469
あ!店長はまだ到着してませんが先にはじめてまーす!









前菜
Ts3a0470 手前からひよこ豆とシーフードのなんとか(ちょっと忘れちゃった)・サーモンマリネ・ローストビーフ・フリッタータ・鶏肉のワイン煮

どれもとにかくおいしい~♪

パンも自家製です!
お店の方に「今日はパンはお持込みではないですか(笑)」って。
ここのお店はうちの店長も常連です。


あ!店長到着!

パスタ
Ts3a0471 Ts3a0472












画像がちょっと暗かったですが・・・、
桜エビとしらすのペペロンチーノと子牛のトマトクリームソースの2種類から選べます。
みんなそれぞれ選べるので、写真も2枚ね!
両方食べたわけじゃないですよ~(念のため(笑))
味はもちろん絶品です!!
パスタは生パスタなのでもちもち♪
このソースをパンにつけるとまたおいしい~♪
季節によってメニューが変わるので、これが食べられるのは今だけかもなんです。
他にもアレルギーや辛さも好みに合わせてくれるのでとっても親切です♪

メイン料理
Ts3a0473 鶏肉のフォアグラソース











Ts3a0474 鯛のトマトバジルソース











Ts3a0475 あわびとほたての海苔ソース











メインも3種類から選べます。
私が食べたのは、鯛のトマトバジルソース。
いや~おいしくてため息がでます(^^)
春らしく菜の花のソテーが添えてあります。

そして、ぜひ食べたかった最後のデザート
Ts3a0476 左手前からパン粉を使ったチョコパウンドケーキ・クレームブリュレいちごとフランボワーズ添え・桜のアイスクリーム。

チョコパウンドケーキは不思議な食感ですが、チョコが濃厚でおいしい。生クリームにラム酒がきいてます。
クレームブリュレはたぶんカソナードを使ってるのではないかなと予想。グラニュー糖よりコクのある味で、上のいちごとフランボワーズのさっぱり感がとっても合う!おいしいです~!
桜のアイスクリームは塩がきいていてこれもおいしい~♪
店長と「これは何が入ってるのかな??この組み合わせはいいね~。」などと話し合いながら食べました(^^)みはる先生ともいつもそんな感じですよね!みはる先生(笑)
デザートと一緒にゆっくりとコーヒーもいただきました。

こちらのシェフがつくるお料理・デザートはほんとにおいしいです♪
接客をされている奥さまもとても素敵な方なんですよ♪


そして、時間も瞬く間に過ぎ、今日はお開き。

Mちゃん、お仕事がんばってね!たまには遊びに来てね!














| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

4月メニュー

3月25日(火)、ベジクッキングの後、Primeスタッフ3人で4月メニューの試作。

サブメニューは前半は黒ゴマプリン、後半は抹茶どら焼きです。

いつもどのように試作しているか、今日は少しだけお見せしちゃいます♪

黒ゴマプリンを試作中。
Ts3a0457 みはる先生が生地がどのような状態か確認しながら、混ぜ具合などやポイントを説明。
Nao先生も真剣です(^^)
型に流すのも、どの型がいいか、分量はどのくらいなのかを考えながら作ります。







冷蔵庫に入れて固まるまで待って、とりあえず出来上がった黒ゴマプリンをそのまま食べてみます。
Ts3a04583人で、ちょっと見た目に寂しいかな??
甘さはどうかな?なめらかさは?など話し合いながら決めていきます。









では、何かソースをかけてみるのはどう??とのことで・・、
Ts3a0459 うーん、おいしいけど、黒ゴマがいきてこないかも・・・。










では、生クリームだとどう??
Ts3a0460 うん!これがいい!!
ということで、黒ゴマプリン決定!!
今日は早めに決まりましたが、味が納得いかなければ何度も試作します。
ので・・、一日に何個食べたかわからなくなるときも(^^;)
こんな風にして教室メニューが決まっていくんですよ~。




抹茶どら焼き
Ts3a0461











4月アドバンス・ハニーブレッド
Ts3a0466











どれもおいしいですので、楽しみにしててくださいね~♪





| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

3月ベジクッキング

今日はPrime教室でベジクッキングの日。

大林先生・きよさん、そして、だんだん人数が増えてきたので、アシスタントにYちゃんが参加してくれることになりました。よろしくお願いしまーす!

今日のメニューは、ブラウンシチュー・山の幸と雑穀のサラダ・蒸しスフレ(アマランスあんかけ)の3品です。

今日の材料たち
Ts3a0448 今日もいろんな材料が揃っていますね!











ブラウンシチューにはYちゃんが焼いてきてくれたパンが添えられます(^^)早く食べたいよ~!
Ts3a0449_4 自家製酵母のパンです♪
Yちゃんは、これから本格的にパンの販売をされる予定ですよ~!
楽しみです♪







先生、丁寧に説明しながらお料理はどんどん進んでいきますが・・、とそこできよさんからのするどいツッコミ!
Ts3a0450 二人はとっても仲良し♪
今日は二人でお揃いのコック服(^^)

かわいいです♪






ブラウンシチューをミキサーにかけ、煮込んでいるところです。
Ts3a0451ちょっとしか見えませんが、このカセットコンロ、先生が明日は東京でレッスンだからちょっとおしゃれなカセットコンロにしなくちゃ!と昨日購入したそうです(笑)








Yちゃんがうしろでサラダのトッピング作り。
Ts3a0452











サラダには玄米ごはんとハト麦を炊いたものを使うのですが、そのまま食べてもおいしそう~♪
Ts3a0453 Ts3a0454
彩りにセリやゴマを入れて。








上には筍とうどを、周りにはキャベツのスプラウトをトッピング
Ts3a0455











出来上がりました~!おなかすいたよー。
Ts3a0456 ブラウンシチューは、赤ワインとハーブで大人なシチュー。コクがあって、おいしい!!
大豆たんぱくとマッシュポテトでボリュームたっぷり。
Yちゃんのパンがこれまたとってもおいしい!
どっしりした食感がシチューとマッチしてます。くせもなくとても食べやすいです。
ピーナッツクリームをつけてもおいしいかも♪
蒸しスフレ、まずこのネーミング。
本当は茶わん蒸しでもいいのだけど、先生が東京のレッスンはみなさん若い方なので、素敵な名前にしなくちゃ。ということで、このネーミング(笑)
と、戻ってお味は、アマランサスのプチプチ感とあんかけのとろっとした感じがとってもいいです♪上のトッピングはもずくとおかひじきです。
雑穀ご飯のサラダ、これがとってもおいしい!!
先生が「サラダじゃなくて、洋風ちらし寿司にもなるので、お花見にいいですよ!」
ほんとお弁当になりますね~♪

シチューを食べながら、これをご飯にかけてもおいしいだろうね~。とみんなで話していたら、さっきの玄米とハト麦があるのでかけてみてください!ときよさん。シチューをかけて食べたらこれまたおいしい~!!

ふう~おなかがいっぱいです♪
お野菜たっぷり食べたので大満足です(^^)

先生、きよさん、Yちゃんありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします!










| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

ドライブ

3月23日(日)、

昨日は、Primeの3人でおなかいっぱい食べたので今日はなるべく粗食にしよう~!って決めてたのに、だんなが今日は天気もいいし、奥多摩の「のんきや」にラーメン食べに行こうよ!っていうので「たしかメニューにおそばもあったと思うから、私はそばにしよう~!」ってことで、奥多摩へドライブに出かけました(といっても近いんだけどね~)。

「のんきや」さんは、ラーメンがおいしいよ♪と聞いていたので、前から行こうと思ってたお店です。
Ts3a0444 お店の窓側の席から見える奥多摩湖の景色がとっても良いです(^^)










メニューを見て、だんなが「あ!おれやっぱりカツ丼にしよー♪」
え??ラーメン食べたいって言ったのに~??
メタボちゃんまっしぐらになりそうだけど、ラーメンも変わらないし、ま、いいっか。
でも周りのお客さんを見たら、ほとんどの人がラーメン(お店のメニューは中華そば)を食べてる!
これは中華そばを食べなくては♪と私が中華そばを食べることにしました。

中華そば
Ts3a0445 昔ながらの中華そば。
最近なるとが入ってるのって少なくなりましたよね~。
麺は手打ちです。
お味は、あっさりとしていて、手打ちの細麺がいい感じ。懐かしい味がしました(^^)
ラーメンってすごく好みが分かれる食べ物だと思うのですが、私はこのあっさりした味が好みです♪
おいしかったですよ~♪



かつ丼
Ts3a0446 少し甘めの汁で、お肉がやわらかい!
こちらも懐かしい味がします♪
前にも奥多摩の違うお店で丼ものを食べたとき、甘めの汁だったんです。そのとき、来ていたお客さんが常連さんらしく、「ここの味はおふくろの味みたいでくせになるんだよ~。」って言ってたのを思い出して、きっとここの土地柄で少し甘めの味付けが好まれてるんだな~と思いました。
お味噌汁は具が見えませんが、山菜が入っているんです♪めずらしいですよね!おいしかったです。


おそばも手打ちらしいので、今度はおそばも食べてみようかなと思いながら奥多摩湖をぐるっと一周して帰ってきました

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

歓迎会♪

3月23日(土)、

3月からPrime教室に新しいスタッフが加わりました~!!
Kawamura Naomi先生(このブログではNao先生ね)です♪
土曜日の生徒さんはもうご存じですね!主に土曜日担当です♪

今日はそのNao先生の歓迎会!
そういうわけで、先日(3月19日)、私は場所確認にいってたのでしたー。

お店は「Kuwaseya Arashi」
Ts3a0430
立川北口にあります。
ネットでも評判がよいお店です(^^)










まずは、Nao先生のスタッフ参加を祝してカンパーイ♪これからよろしくね~!

Ts3a0431











お通し
Ts3a0432 こちらのお店のお通しはそれぞれ一皿ずつ種類が違って楽しい~。








そして、どんどんお料理を頼む・・・。
Ts3a0433 Ts3a0434 Ts3a0435
Ts3a0436 Ts3a0437 Ts3a0438








写真は左上からじゃこと大根のサラダ、エビと卵のチリソース、鶏のからあげ、ぶりのカルパッチョ、生春巻き、トマトチャーハン、そのほかにもアボカドとクリームチーズの海苔巻など3人でよく食べよくしゃべり・・、トマトチャーハンなんてすでに食べ始めてから「写真忘れた!」といってなんとか撮ったのですでに崩れてます(笑)
こちらのお店のお料理どれもとってもおいしい♪
それにお酒もなかなか濃くていい感じ!梅酒の種類がたくさんあって私は嬉しかった~!
ここで、混んできたのでお店から、今日は土曜日なのですみませんが・・とタイムアップ。

まだまだ時間は早かったので、「もう一軒いこう!」とのことで、立川北口にできた新しいビルの中の和風個室ダイニング「花翁」へ
Ts3a0439
できたばかりなので、とてもきれいです♪










ここでもまたあらためてカンパーイ!
Ts3a0440_2 Nao先生はレッドアイ、みはる先生はカシスミルク。
お店も花翁なので、ピンクっぽい感じだったので、飲み物も赤ピンク系(たまたまだけど^^)。








もうおなかいっぱいだね~といいつつ、またお料理を注文(^^)
Ts3a0441 トマトニョッキに焼き鳥(写真忘れちゃった)。







ここからが、しゃべるしゃべる!!途中でみはる先生、「あー温かいお茶が飲みたい!(笑)」とりあえずお水をもらってまたしゃべる(笑)話はつきないけど、そろそろデザートでも頼んで帰ろっか~。とのことでここで、22時30分頃。
Ts3a0442 Ts3a0443
ロールケーキのバナナ添え、ワッフル、キャラメルプリン。







デザートを食べて、なんだかんだで、23時半すぎてる~!帰らなくちゃ!ってことでお開きとなりました(^^)

今日はすっかりみはる先生にごちそうになってしまいました♪
先生ごちそうさまでした~(^^)

3人でとっても楽しかったです~

こんな3人ですが、今後ともPrime教室よろしくおねがいいたしまーす♪

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

おばあちゃんのおまんじゅう

今日はお彼岸。

前から義母が、「おばあちゃんが亡くなってから、おばあちゃんが作ってたおまんじゅうを一度も作ってあげたことないから作ってみたいな~。」と言っていて、今年こそはお彼岸に作ってお供えする!と宣言。
おばあちゃんのおまんじゅうは蒸すのではなく、茹でまんじゅう。
皮は小麦粉をお湯で練ったもの。どちらかというと「すいとん」のような感じというのが近いかな。

Ts3a0418 義母が作ったおまんじゅう♪
これを茹でて完成。
おばあちゃんと同じ味がしました(^^)
だんなは、この皮の部分が大好きなようで、「皮だけでもいいな~。」って、それはすいとんでは??
ま、皮だけならすぐできそうだし、今度作ってみようかな。というか、だんなが自分で作れそうだから自分でやってもらおうかな(笑)




私の実家ではこのおまんじゅうの習慣はないので、土地によっていろんなお菓子があるんだな~とかこんな料理があるんだな~と結婚した当時は、驚くことばかりでしたよ

そして、先日、お友達からいただいた「寺田本家の酒粕」が少し残っていたので冷凍しておいたんです。この酒粕はおいしくて、とっても気に入ってます!
その酒粕を使って、「酒粕クラッカー」を作りました♪
Ts3a0422
ぽりぽり食べ始めたら止まらない!
酒粕って焼くとチーズのような味がするって聞いてたけど、ほんとにチーズっぽい。
あっさりとしていて素朴な味、こういうおやつもなかなかいいです♪






午前中にできたてのおまんじゅうを食べたので、お昼は軽めに「玄米粥とキャベツとネギの黒胡椒炒め」
Ts3a0419_2









今日は、義妹と子供たちも遊びに来ていたので、夜ごはんはみんなで食べて、にぎやかなお彼岸になりました(^^)   

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

500円ランチ

昨日、土曜日に行くお店(今度の日曜日のブログにUPする予定なので見てね!)の場所確認のため、立川をうろうろしてたら、洋風居酒屋でやっているランチを発見!

今日、教室が終わってから一人で行ってきましたー。

「ジャパニーズトラットリア るもん」
Ts3a0413











ランチメニューはその日のパスタ4種類から選べます。
お店に入って、注文したらその場で代金を支払うシステム。
私が注文したのは、「小エビとほうれん草クリームのパスタ」
Ts3a0414
サラダ・パンもついてなんと500円!
コーヒーをつけると100円プラス。
スープも100円。
デザートも100円。
安いです♪






500円なのに店員さんの応対もなかなかいいです♪
お水などはセルフサービス。

安くて早いので、一人で来ている人がほとんど。
量的には男の人だと若干少なめに感じるかもですが、ランチで食べるには十分です(大盛りにもできます)。

代金もすでに支払い済みなので、食べ終わったらすぐ出られるし、ちょっとしたご飯にはいいですよ~(^^)

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

3月後半レッスン

今日から3月後半レッスン!

今日は、ベーシックⅠのレーズンパンと自習のソフトフランス♪

レーズンパンのNさんはいつもおこちゃまをおんぶしながら頑張ってこねてます(^^)
そうすると揺れが心地いいのか、安心するのか、ママの背中にぴったりくっついて、うとうとzzz・・・。
とってもかわいかったので写真に撮っちゃいました♪
Ts3a0407









そして、レーズンパンもソフトフランスも2次発酵に入れて、試食タイム!
Ts3a0408 今日は、Mさんがお友達からいただいたという「イチゴのタルト」を持ってきてくれました~♪
お友達の手作りだそうで、とってもおいしい!!

そして、奥はサブメニューのレモンマドレーヌ。
今回はシェル型ではなく、菊型に入れて焼いてます(^^)いつもよりヘルシーな配合です!
Mさん、いつもごちそうさまです♪ありがとう~。





焼きあがったレーズンパン
Ts3a0409 と、ソフトフランスの余り生地でミニソフトフランスを焼きました♪
レーズンパンは、お砂糖を一切使ってないのに甘くて、素朴な味でとってもおいしいんですよ~!バターがよく合うんです(^^)






焼きあがったソフトフランス
Ts3a0410_3 Ts3a0411_2









ソフトフランスはこだま酵母の代表的なパン!
やっぱりおいしいですよ~!


昨日、じゃがいも作業中に庭で見つけたふきのとう、義母が酢味噌和えにしてくれました♪
Ts3a0412

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

じゃがいも種植え&年度末会

3月15日(土)、

今日は朝から農作業

うちは、決して農家ではありませんよ~。普段の畑仕事のほとんどはお義父さん、お義母さんがやっているのですが、じゃがいもの時だけは毎年恒例、一家総出で行うんです(もちろんじゃがいも掘りも一家総出です)。

Ts3a0399 一応、だんなが一生懸命働いてるところを撮ってみました。
が、実際はちょっとやっては休み、「何か効率のいい方法はないかな~。」とぼやきながらやってます(^^;)
じゃがいもは、種になるじゃがいもを切って、切り口に殺菌のために灰をつけて埋めていくのですが、埋めたら上から手で土をこんもりと盛っていくんです。
それを私がやっていたら、お昼も近づき、おなかがすいたのか、だんなが「なんかオムライスに見えてきた~。オムライスがいっぱいだ~食いたいー。」って・・・。
そんなこんなで作業は終了!
でもお昼ごはんはオムライスではありませんでしたよー(^^)

そして、今日はその後、だんなの幼馴染メンバーと年度末会!
集まったおうちは、とってもセンスがよくて、ご主人の手作り小物がいろいろインテリアとして飾ってあるんです♪
Ts3a0406
棚とかも手作りだったりして、いつも感心してます(^^)










この幼馴染メンバーは奥さん同士もとっても仲良し♪
ご主人2人は今日はお仕事だったので、まずは、奥様だけで先に集まって、おやつ&おしゃべりタイム!
お菓子を食べる食べる(3人でスナック菓子3袋、チョコレートも2箱くらいは食べたかも・・・)、しゃべるしゃべるであっという間に時間が過ぎ・・・、「なんだかご飯作るの面倒になっちゃったね~。もうピザとかとって、お惣菜買いに行こうよー。」ってことで。

今日のご飯たち
Ts3a0403 実は、まだお寿司もピザもあるのですが、テーブルに乗らなかった~!
久しぶりに宅配ピザを食べたのですが、半熟たまご乗せがなかなかよかったので、今度やってみよう~っと。







そして、デザートはチョコロールケーキとプリン
Ts3a0404 あんなにお菓子食べたのに、またデザートも食べるのか!と思いつつ、完食♪
このケーキとプリンは近くの少し高級スーパー(紀伊国屋みたいな感じかな)でお惣菜とともに買った
ものなのですが、おいしかったです。







う~んよく食べたし、楽しかったな~!!

最後に・・じゃがいも作業中に見つけたお花とふきのとう
Ts3a0402_2 Ts3a0400









もうすっかり春なんですね~♪










| | コメント (3)

2008年3月12日 (水)

そば屋さん

今日は、急に仕事がお休みに。そしたら、だんなも今日は年度末で仕事のキリが良かったらしくお休みに。めずらしく平日に休みが合ったので、前から気になっていたそば屋さんへ行ってきました。

お店はあきる野市にある「蕎麦 よしの」
Ts3a0396
こちらはおいしいと評判のお店で、そばがなくなり次第終了なので、土日だとなくなってしまうと悲しいな~と思って、なかなか行けなかったお店で、ようやく訪問。







お店の中もそば屋さんという感じではなく、ちょっと和風なカフェ風。
素敵なお店です。
Ts3a0393











注文したのは、せいろと舞茸の天ぷら。新潟の舞茸を使用しているそうです。
Ts3a0394
舞茸大きい!!しかも5個も入ってました♪500円だったので、3つくらいかな~と思ってました。
お隣さんは3種類きのこの天ぷらだったようで、それもどっさりのってました(^^)
肉厚でおいしい~♪舞茸のしっかりした風味がしておいしく、衣もサックサク♪





せいろ
Ts3a0395 十割そばで、のどごしもよく、私はかなり好みの味です!!つゆもちょうどいい具合のお味です♪
そして、そば湯。
今まで食べたそば屋さんの中で一番とろとろ!
とてもおいしいです~♪
前にも書きましたが、そば湯好きなだんなはもちろんもらったそば湯、全部飲みほしましたよ~!





とてもおススメのお店です!
またぜひ行きたいと思いまーす(^^)

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

イチゴ大福と生八つ橋&AEG電気オーブンメニュー

今日は、午前中は和菓子教室、午後はAEG電気オーブンサイトメニューの試作!

和菓子のメニューは、イチゴ大福と生八つ橋Ts3a0389
Ts3a0390_2











参加してくれた生徒さんから生八つ橋って作れるんだ~!なかなか生八つ橋は売ってないので、作れるとうれしい♪と言っていただきました。

ぜひぜひ、作ってみてくださいね!

そして、AEGのメニューはミートローフとグリル野菜
Ts3a0392 電子レンジオーブンのコンビ機能を使ってのメニューです。
オーブンだけで作るよりかなりの時間短縮!
電子レンジ機能も併用して使うので、長く時間がかかり過ぎるとパサパサになったりするのですが、うまく使えばとってもジューシーで手間もかかりません。





特にグリル野菜はおススメです!
今日は、グリル野菜のの写真はありませんが、15日にAEGのHPサイトにレシピが載りますので、ぜひ御覧ください♪

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

結婚式♪

3月8日、

今日は友人の結婚式2次会(^^)

お店は「bimbumbam primo浜松町店」、イタリアンのお店です。
Ts3a0383 浜松町って、羽田空港に行く時にモノレールを乗るために降りるくらいしか縁がなかったので、道に迷う迷う(^^;)
すごーく駅の近くのビルでした!

人数は40名くらいでみんな着席できるくらいの広さです。
Ts3a0382 Ts3a0384












お料理は、カルパッチョ、フィッシュフライ、牛肉の煮込み、ピザ、パスタなどがでて、最後にウェディングケーキ♪
Ts3a0385 大きなケーキではなく、テーブルごとにホールケーキが用意され、新郎新婦が各テーブルにケーキカットに来てくれました。
シロップに洋酒がたっぷりきいていて、大人なお味でおいしかったです。
お店の方もみなさんとても親切で感じがいいです!







二人の幸せたっぷりな(幸せ見せつけられた??)楽しい2次会でした~♪
もちろん3次会にも行き、飲んで騒いで、結局終電で帰ってきちゃいました(^^;)

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

うずまきちゃんから♪

先日、教室の生徒さん、うずまきちゃんから贈り物が届きました♪

うずまきちゃんは、おうちでパンやお菓子をいろいろ作っていて、よく教室HPの掲示板にも作ったお菓子の写真を載せてくれています。
そして、よくそのお菓子やうずまきちゃんお気に入りのものを送ってくれるんです(^^)

今日、送ってくれたのは
クッキー3種類とうずまきちゃんおススメの干し芋
Ts3a0374











クッキーはどれもおいしい~!その中のひとつはオートミールが入っていて、ざくざくした感じがとっても香ばしい!
干し芋はまだ食べてないけど、すごーく楽しみ♪
私、洋菓子も大好きなんだけど、干し芋のような素朴系お菓子が大大大好きなのです~
家で取り合いになりそうなので、先にこっそり食べなくちゃ!

うずまきちゃん、いつもありがとう~。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

3月AEG講習会&ランチ

今日は、3月のAEG講習会。

メニューは、胚芽パン・鶏つくね・ニース風サラダ・春キャベツのスープ・オレンジのロールケーキです。

Ts3a0375 Ts3a0348












春キャベツのスープは春の柔らかいキャベツを芯ごと、人参やウインナーも大きくカットして野菜のうまみを凝縮させておいしさまるごといただきます♪

鶏つくねは胚芽パンにサンドして、照り焼きバーガーのイメージです(^^)
ニース風サラダは、本来はアンチョビを入れるもののようですが、今日はアンチョビの代わりにみんな大好きなツナで!蒸したじゃがいももごろごろ入っているので、ボリュームUP♪

オレンジのロールケーキの写真はないんです~ごめんなさい
もちろんおいしいですよ~!!

今日もたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました~(^^)

そして、その帰り、今日はみはる先生と品川でランチしてきました♪

品川アトレ内にある「BOBOS」
Ts3a0376 こちらのお店は、あのクイーンアリスの石鍋シェフの「ヘルシーライフスタイルナチュラルレストラン」です。









お店の中も洗練されていて、落ち着いた照明(といっても暗すぎないところがいいです)にふかふかのソファ椅子、とっても居心地がいいです。

お水もミネラルウォーターです!Ts3a0377









何にしようか迷って・・・、みはる先生は3種のカレーセット、私はBOBOSオリジナル野菜釜ハーフサイズと本日のスープにしました。


カレーセットにはサラダもついています。
Ts3a0378 Ts3a0380












サラダといっても野菜自体がおいしい!!塩だけで野菜の甘みがひきたちます。
3種のカレーはレッドカレー(チキン)・グリーンカレー(シーフード)・イエローカレー(野菜)
で、辛いけど後をひく旨さ♪具材のチキンやエビだけもほんとにおいしいです(^^)
ご飯の左側はピクルス、右側がグリル野菜です。

そして、BOBOSオリジナル野菜釜ハーフサイズと本日のスープTs3a0379












本日のスープはレンズ豆とベーコンのスープ。
このベーコンがまたおいしい!スープ自体は薄めの味付けでそのベーコンの味をひきたてています。
そして、このグリル野菜!
ピザ釜500℃で焼き上げています。
それが、野菜すべて甘くておいしいんです~!!
蓮根まであまい♪マッシュルームもすごく肉厚で、こんなにおいしいマッシュルームを食べたのは初めてです
後ろのソースは、左からマカダミアナッツオイル、イギリスのシーソルト、アボカドオイルです。どれもくせがなくておいしい。シーソルトもまろやかで甘味があります。
しかもハーフサイズと言ってもすごくボリュームたっぷりでおなかいっぱいになりました。
こんなにおいしいお料理を食べられて幸せです♪

そして、最後はコーヒーを。
Ts3a0381












今回は、時間的に2時を回っていたのでコースメニューにしなかったのですが、コースもいくつかありとってもおいしそうでしたよ♪
お値段も思ったほど高くないので、また食べにいきたいな~と思います(^^)

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

カレー

今日は、友達のところへ歯科検診にいってきました!

定期的に歯のお掃除や虫歯チェックをしてもらっているのですが、今日はひとつ虫歯っぽいのを見つけたからレントゲンね!と言われ、かなりドキドキ
レントゲンを撮ってもらったら大丈夫でした♪あーよかった

安心したところで、友達とランチ

武蔵小金井にあるカフェ「RING cafe」
Ts3a0372











ランチもいろいろな種類があって、カレーやパスタ、定食っぽいものやピザもありました。
私たちが注文したのは、
ドライカレーとカフェのカレー
Ts3a0370 Ts3a0369










いろいろな野菜がペースト状になっていて、濃厚なお味でおいしい!
量もたくさんあって、男性でも満足できます。

サラダやスープもついてましたよ。
Ts3a0368











久しぶりに会ったので、ついついカフェでおしゃべり
飲み物頼もっかーと、メニューを見たら、ハワイのコーヒーの種類がたくさん!
トッピングもできるということで、お店の方にアイスクリームをトッピングしたいのですが、何がおススメですか?と聞いて、それぞれ注文!

ココナッツ風味のコーヒーとバニラ風味のコーヒー
Ts3a0371
見た目はどっちかわからない
ホットコーヒーなのでアイスも溶けてわからなくなってますが・・、とってもいい香り

甘すぎず、大人な感じのコーヒーです。






とっても長居してしまいました~

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

ひなまつり

3月1日(土)、

今日は実家に行ってきました。
母は食べることが大好きなので(姉も私もそういうところはよく似てしまいました)、実家に行くと、食べるものがいろいろあってついつい食べ過ぎてしまいます(^^;)

まずは、「Flavor」のメープルシフォンケーキ
Ts3a0362
愛知県にある有名なシフォンケーキ専門のお店で、東京では渋谷の東急本店や日本橋高島屋などで売ってます。








印象はとにかく大きい!!というか背が高い!
これでも小さい方のサイズです。
Ts3a0363 この白い紙の型でそのまま焼いてあって、型をペリペリッとはがしてカットするときれいに切れるのですが、はがさずにそのままカットしたらナイフが下まで到達しない(^^;)
なんとか取り出してみました(笑)




お味はフワッフワッ!メープルがすごくいい香りでおいしい!軽いので食べすぎちゃいます。
他にもココアやアーモンドの種類があるようです。
お店の方からメープルが一番人気でおススメです。と言われたそうです♪

そして、西鎌倉にある「レ・シュー」の「にしかまチーズ」
Ts3a0364
これは、濃厚だけど、スフレで口どけのよい感じがとってもおいしい!
特ににチョコの方が濃厚で私はこちらが好み♪
ネットで調べたらプリンもあるそうで、それもすごくおいしそうでしたよ~。






そして、京都嵯峨春秋庵の「柿の種チョコ」
Ts3a0361

ホワイト・ミルクチョコ・抹茶の3種類が入っていて、春らしい梅の花が描かれたパッケージです♪
今は梅のお花見、一ヵ月後には桜のお花見の季節。
楽しみですね!







おやつばかり紹介しましたが、ご飯はというと・・・
ひなまつりといえば、ちらし寿司!
Ts3a0365
久しぶりに母のちらし寿司を食べましたが、やっぱり食べ慣れた味!おいしいです♪
作ってもらえるご飯は格別においしいかも~(^^)








次の日、母と二人でこれを持って、姉の発表会へ
花束ではなく、ちらしずしを持っていくって・・・と思ったのですが、うちは食いしん坊家族なのでそれでOK!むしろそれがうれしいかも!

そして、発表会を見に来てくれていた姉の親友からクッキーをいただきました♪

Ts3a0366
お花茶屋のある「KOSHIJI」の焼き菓子
フロランタン・かぼちゃのクッキー・ごまクッキーです。
会うときはよくこちらのお店のクッキーを買ってきて
くれます。
最近は有名パティシエのケーキや焼き菓子が多いですが、そういうのもとてもおいしいのですが、こちらのお店の味はとても素朴(^^)でもそれがほんとにおいしいんですよ♪何も飾らない味があとをひくんです~。


あー2日間食べすぎました~!











| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

ミルクハース

今日からもう3月ですね♪

少しづつですが暖かくなってきて、春を感じますね。

3月のアドバンスメニュー、「ミルクハース」の写真をご紹介したいと思います。
Ts3a0346
ミルクの風味がやさしい感じです。
お食事パンなので、サンドイッチやスープと一緒に(^^)









そして、先日、教室の生徒さんYちゃんから、京都のパン屋さん「ブラウニー」のベーグルをいただきました!
「ブラウニー」は通販ベーグルで超有名!予約しないと買えないようです。

黒糖くるみチョコとペッパーチーズ
Ts3a0345
ソフトな食感でとても食べやすく、チーズの方はかなりペッパーがきいていて、チョコの方はくるみがいい感じに入っていて、おいしかったです♪

Yちゃん、いつもいろいろとありがとう~(^^)



| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »