« ケーキ教室♪ | トップページ | 沖縄旅行♪part2 »

2008年2月 3日 (日)

沖縄旅行♪part1

先週、3泊4日で沖縄旅行に行っていたので、久々の更新です!

私は初沖縄~♪前から行きたいなと思っていたのですが、なかなか行けず、ようやく実現!

一日目、

飛行機に乗り込み、やっぱり空弁を食べなくちゃね~♪
Imgp1189 鰤弁当に鶏とホタテの釜飯弁当です。
飛行機にも久しぶりに乗ったので、うきうき!
那覇空港行きなので、機内サービスで黒糖飴もくれました。

今回の旅は、ゆったり過ごそうと決めていたので、那覇空港から直接まずホテルへ
Ts3a0274 今回のホテル、那覇空港から車で1時間半くらいのところにあるカヌチャベイホテル&リゾートです。
こちらのホテルはいつも沖縄に行っている友達からいいよ~と教えてもらって、予約しました。
さすがリゾートホテルとあって、ホテルの皆さんがとても親切でロビーもとてもきれいです。
それに何しろ敷地がひろいんです~!
プールやプライベートビーチ、エステなどもあり、一日中ホテルで過ごせます。といっても、冬なのでプールや海には入れないですが(^^;)

そして、部屋に到着
Ts3a0260 お部屋も広いんです♪
これで、スタンダードなお部屋なので、もっといい部屋だとジャグジー付のお風呂がついていて、そこから海が見渡せるそうです。

到着したときには、すでに夕方。部屋で少しのんびりして、今日の夕食は、ホテル内の沖縄料理店「くすくす」へ
まずは、オリオンビールで乾杯!
Ts3a0231
オリオン生ビールうまい!!
私はあまりビールが得意なほうではないのですが、これは結構飲めました。

そして、だんなが沖縄料理三昧したい!ということで、頼んだものは、
ラフテー・麩ーチャンプルー・グルクンのから揚げ・沖縄そばの焼きそば
Ts3a0232 Ts3a0233
Ts3a0234 Ts3a0235

その他にもゴーヤのサラダ、ミミガーやジーマーミ豆腐などを注文して、おなかいっぱい!
どれもおいしくて、ゴーヤは全然苦くなかったです。

その後、部屋に戻ると、ここのホテルの冬期間のイベント、イルミネーションが目の前に見えるお部屋でまたまたクリスマス気分になりました

Ts3a0236_2 Ts3a0229

イルミネーションを満喫しながら就寝。

2日目、

こちらのホテルでは、いくつかのレストランの中から朝食が選べます。
今日の朝食はアメリカンブレックファースト
Ts3a0238
パンとフルーツはおかわり自由です。
パッションフルーツのジュースがとってもおいしかったです♪
卵はオムレツ・目玉焼き・スクランブルエッグの中から選べます。
またまたおなかいっぱいです。

朝食も終わり、今日は「沖縄美ら海水族館」へ
Ts3a0242

こちらは、世界一大きなサメ、ジンベイザメとマンタが見られます。
Ts3a0241
これは、マンタです。
ジンベイザメは大きすぎるのと動きが早いのでなかなかうまく写真におさめられなかったです。
とにかく大きかったですよ~!

水族館の外は、海洋公園になっていて、お散歩にいいですね。
Ts3a0243
きれいでしょ~!お天気がよければもっときれいだったことでしょう。

沖縄では1月でもお花が咲いていて、いろんな形のオブジェがありました。
Ts3a0246

そして、今日のお昼ご飯は「ソーキそば」
やっぱり有名店にいかなくちゃ!と思って、下調べしていた「山原(やんばる)そば」へ
もうひとつの有名店「きしもとそば」と迷ったのですが、車も停めやすかったのでこちらに決めました。Ts3a0247
麺にもこしがあって、お肉の味も抜群!
スープもかつおだしが効いていてとってもおいしかったです。
観光客も多いですが、地元の人が結構きていて、平日、しかも14時すぎにもかかわらず並んで入りました。

私たちがちょうど呼ばれたくらいに
Ts3a0248
の看板が!
食べられてよかったです~♪

帰りの空港でもう一度ソーキそばを食べたのですが、全然味が違って、ここのがほんとにおいしいことがわかりました(^^)

お店から出たら、雨が降り始めたので、予定を変更して道の駅「許田」そして、地元のスーパーへ
私、旅行にいくと地元スーパーに寄るのが大好きなんです。
その土地の売れているものや変わったものがたくさんあっておもしろいです。
沖縄はやっぱりコンビーフ&SPAMの種類がいっぱい!
Ts3a0249
写真にうつってる倍はありました。
もちろん沖縄そばの乾麺もたくさん。
カップめんも沖縄そば。

豆腐も島豆腐が売っていました。

そして、ホテルに戻り、今日の夕食はホテル内の中華料理「龍宮」へ
Ts3a0254
周富徳さんのお店です。

注文したものは、グァバジュース・広東やきそば・春巻き・麻婆豆腐・レタスチャーハンです。
Ts3a0250 Ts3a0251 Ts3a0252 Ts3a0253

沖縄っぽくはないのですが、ここの中華料理がとってもおいしい~!
特にこの麻婆豆腐がほんとにおいしくて、また食べたいです♪

またまたおなかいっぱい食べて2日目終了です。

かなり長くなりそうなので3日目以降はまた次回にいたしますね!