« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

ベジクッキング

2月25日(火)、今月から大林先生とアシスタントきよさんをお招きしてのベジクッキングが始まりました♪

ベジタブルのお料理なので、お肉やお魚をはじめ、動物性の食材は一切使いません。そして白砂糖も使わないお料理です。

今日のメニューは、キャベツのトウチ炒め、五色白和え、小松菜のスープ、酵素玄米ごはん(先生が炊いて持ってきてくれます)です。

まず、今回初めての試みだったので、大林先生とみはる先生からのご挨拶(^^)
レッスンも和やかに進行♪
Ts3a0341 大林先生、説明しながら材料をカットしていきます。










Ts3a0342
使用する材料たちです。
12人分なので、ひとつひとつの量が多いですね!









後ろできよさんがスープを煮込んでます(^^)
Ts3a0343











着々と料理が出来上がり、試食タイム♪
Ts3a0344
キャベツのトウチ炒め、お肉が入ってるみたいでしょ!食べてもお肉みたいで言われなければ全然わからないかも(^^)

小松菜のスープ、味付けはとてもシンプルなのにほんとにおいしい!

そして、五色白和えにびっくり!お野菜のほかに甘夏が入ってるんです~!最初はえっ??甘夏??と思ったのですが、これがまた合う!
白和えがクリーミーでほんとにチーズのような味わいなので、甘夏のさっぱり感がとてもいいんです。
ご飯にはもちろん合うのですが、パンに塗って食べた~い♪

酵素玄米は、以前にも先生が炊いてくれたものをいただいたのですが、もちもちしておいしいんです♪お赤飯みたいです。

おなかいっぱいなのに、全然胃にもたれたりしないんです。次の日になるとよーくわかります(^^)

試食タイムの後は先生のとおしゃべりを楽しみ、今日のレッスンは終了です。

初めて参加してくださったみなさんはどうでしたでしょうか?
毎月、開催する予定ですので、興味のある方は教室HPをごらんください。
3月は人数があと残りわずかとなっているようです。

先生・きよさんありがとうございました~。また来月もよろしくお願いいたします♪

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

レッスン♪

今日は、二子玉川のお教室にレッスンに行ってきました♪

今日のメニューはマカロンとポワソン・ダブリル

ポワソン・ダブリルとはフランスで4月1日に食べるお魚の形をしたお菓子です。
今日初めて知ったのですが、そのお魚の形ははほんとは「サバ」なんですって~!皆さん知ってました??

ポワソン・ダブリルのパイ生地が焼きあがったところ
Ts3a0352
皆さん、それぞれ表情がちがいますね!
私って、こういうセンスが全くないよ~(涙)
ものすごくいびつなんです・・・。








そして、カスタードクリームといちごでウロコのように飾り付け
Ts3a0358
なんだかフグみたい・・。
なので、ちょっと写真も控えめに(笑)





そして、マカロン。今日のマカロンはレモンとジャスミンティーの2種類です。
Ts3a0349
生地の状態はいい感じ♪










焼き上がりドキドキします。Ts3a0351
やったー!ピエもしっかりでてる!!











レモンの方にはレモンカードをジャスミンの方にはジャスミンティー入りのクリームをはさんでラッピング
Ts3a0355 ジャスミンティーのマカロンって初めて食べたのですが、とってもお気に入りになりました♪











そして、今日は先生からのプレゼント「ピエール・エルメ」のレモンのマカロンです♪
Ts3a0357 Ts3a0356












わーいわーい♪先生ありがとうございます(^^)
しっとりした感じで、クリームがとてもおいしかったー!

今日も楽しいレッスンありがとうございました。


そして、その帰りに二子玉川にあるカフェ「Lisette(リゼッタ)」へ
こちらのカフェは、こちらの先生から紹介していただいていて、前からずーっと行きたかったんです。
そこの一角は「リネンバード」という生地屋さん、お花屋さん、食器屋さんとカフェの4件があって、どのお店もとってもかわいいです。
Ts3a0360











頼んだものは、自家製レモネード
Ts3a0359 ほんとは、ランチやワッフルとかも食べたかったのだけど、 ケーキの試食もしたし、ランチ時間も過ぎてしまっていたので今日は飲み物だけで。
自家製ジンジャーエールもあって、それにしようか迷ったけど、なんとなくレモンの気分だったのでレモネードに。
レモンの風味がよくてとってもおいしかった~♪
カフェオレとかもおいしそうでしたよ(^^)






| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

講習会

今日は、マドレーヌの講習会に行ってきました。

この講習会は、なぜこういう配合だとこうなるんだろう??という疑問について検証する。というような研究会みたいな講習会です。

なので、基本的にはお菓子を作れることが前提で、参加している方たちは、みなさん、教室を主宰してます。というような方たちばかりで、みはる先生が周りにいっぱいいる感じなのです!いつも、私・・・どうしよう~(汗)と思うのですが、なんとかついていってます(^^;)
質問も専門的なことが多いです。

今日は、マドレーヌで配合違いを何種類も作っていき、味や食感など実際に食べて検証していきました。
Ts3a0337
といっても見た目にはほとんど変わらないので、写真で見てもなんだかわからないですね(笑)





納得することも多いですが、理解するまでに少し時間がかかるので難しいところもありますがとても勉強になります。

そして、その講習会の前にちょっと小腹がすいていたので、渋谷のカフェに。
といっても時間があまりなくて、すぐに中に入れて、ささっと食べれるところと思い、「cafe人間関係」に入りました。
Ts3a0333











ここは、1979年から開店している老舗カフェです。
初めて入ったのですが、中は昔のアメリカンな喫茶店といった雰囲気です。
私がまだ幼い頃、姉と二人、叔父と叔母にこういう喫茶店によく連れて行ってもらったのを思い出してちょっと懐かしい気分になりました(^^)

頼んだものは、コーヒーとクロックムッシュ、お持ち帰り用にスコーンを3種類買いました。
Ts3a0334 Ts3a0340












セルフスタンドなので、コーヒーは200円と安い!
スコーンは1個100円!
左手前からチーズ、エスプレッソチョコ、黒ゴマあんこのスコーンです。
スコーンは、そこで食べるなら温めてくれて、ジャムかクリームを添えてくれるようです。
周りは学生さんや外国人の方が多かったように思います。
一人でも入りやすいので、ちょっとした休憩にいいですよ♪

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

2月後半レッスン

2月後半レッスンが始まりました!

3日間の写真UPいたします♪

体験のオレンジブレッド・ブレートヘン・アーモンドブレッドTs3a0320
Ts3a0322











アーモンドブレッドはアーモンドプードルがたっぷり!
おうちに持ち帰ったら、お子さんが2個ぺろっと食べてくれたそうです♪

そして、サブメニューのオートミールマフィン
Ts3a0321 健康によいオートミール、たくさん食べれるし、ほろっとした食感がみはる先生も私もかなりのお気に入り♪








そして、今日きてくださったMちゃんが台湾のお土産を持ってきてくれました~♪
Ts3a0323 パイナップルケーキです。
包装紙がすごい台湾っぽい!
でね、一個包装が箱なんだけど、日本だと箱を開けたら薄い紙か何かで包装されていることが多いので、その感覚であけたら、そのまま入っていてちょっとびっくり(笑)
思ったより甘くなくて、ケーキというかさっくりしたやわらかいクッキーのような食感で、おいしかったです。

Mちゃん、ありがとう~(^^)


| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

吉祥寺

2月16日土曜日、姉と2人で吉祥寺へおでかけ♪

おいしいもの食べに行きたいね~!ということで、まずはランチ。

今日は、ハンバーグ!っていう気分だったので、洋食屋さん「シャポー・ルージュ」へ
こちらのお店に初めて行ったのは、もう10年以上前。以前働いてた会社の先輩に連れて行ってもらって以来、お気に入りのお店です(^^)
Ts3a0309











メニューを見たら、ビーフシチューやロールキャベツもあるのですごく迷う~。
いや、でも初志貫徹ってことで、私はハンバーグとエビフライ、コロッケの3種類が入ってるセットに。姉は、和風ハンバーグを注文しました。
ランチセットには、カップスープとパン又はライスがついてます。
他にもデザートとコーヒーがついているセットもあるのですが、今日はあとでスイーツを食べる予定なので、がまんしました。

カップスープTs3a0310
今日はコーンクリームスープ。
たしか、春に行ったときはコンソメスープだった気がします。






そして、メインのハンバーグとフライの3種類セットと和風ハンバーグ
Ts3a0311 Ts3a0312












私は、こちらのデミグラスソースとタルタルソースが大好き♪
濃厚なデミグラスソースがとってもおいしいです。
実は、いつも、結局迷ってこの3種類セットにしてしまうことが多いんですー。
和風ハンバーグは初めてでしたが、こちらもあっさりしていておいしかったですよ。

そして、今日はぜひ一度食べてみたかった鯛焼き屋さん「天音」へ
Ts3a0313 吉祥寺に行くといつも買おうと試みるのですが、買い物してる間にいろんなものを買いすぎてあきらめてしまったり、買おうとしたらもう閉まってたりでなかなか食べれなかったので、今日は早めに行きました!







Ts3a0318 ひとつは、その場で姉と半分ずつにして食べて、2つお持ち帰りしました。
あんこは黒糖を使っているようで、少し甘めの味の濃いあんこで、皮は薄皮でもっちりとしていて端のほうはかりっとしていて、そこがおいしい♪
鯛焼きのほかにも、黒糖栗蒸しようかんとわらびもちが売っていて、今度はそれも食べてみたいな~。



そして、ぶらぶらと雑貨屋さんを回り、疲れてきたので一休み

「パティスリー・サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」へ
Ts3a0314











こちらのお店も私の大のお気に入り♪
タルトと焼き菓子がとってもおいしいんです。
姉と吉祥寺に行ったときにケーキを食べるのはだいたいこちらのお店です。
私の友達でも会社が近いらしく、かなり通っていて、季節限定のタルトがでるとメールでゴセキさん情報を教えてくれるんです(笑)

今日注文したのは、紅玉りんごのタルトとモンブラン
Ts3a0316 紅玉りんごのタルトに感動!
さわやかな酸味とさくっとしたタルト生地(パイではないけれど、パイ生地に近い感じなんです)。
ほんとにおいしい~!!
モンブランは、ラム酒がきいていて、下のタルト台も香ばしく焼き上げていてこちらもおいしい♪

きっと紅玉りんごは今の時期しかないのではないかな~。

一個ずつじゃ足りなくて、紅玉りんごのタルトの横に並んでいた、もうひとつのりんごのタルト(食べる直前に上をキャラメリゼしてくれるんですよ)を食べようとしたら、もう売り切れ(涙)食べたかったよ~。

そして、東急裏あたりを歩いてたら、おいしそうな肉まんが!
さすがにもう食べられないので、買って帰ることにしました。
でも、夕方だったのでもう肉まんはふかしたものしか売ってないとのこと。そしたらお店の方が、井の頭通り沿いのお店から持ってきているので、そこにならふかしてないものがあると思うので行ってみてね。と教えてくれました。

お店の名前は、餃子「籠蔵」
肉まんやあんまん、もちろん餃子も売っています。
今日は肉まんを購入
Ts3a0319 皮はふっかふか、中の肉餡はあっさりした味付けです。大きいので食べ応えあります。
あんまんはゴマあんで、他にも黒米の入った皮、赤米が入った皮のものもありました。
肉まんの小さいサイズもありましたよ~。






そして、コロッケを買おうとメンチカツで有名な「サトウ」に行ったら、コロッケも完売。
どうしようかな~と歩いてたら、熊本アンテナショップで、熊本コロッケを見つけたので購入。そしたら、熊本名産「いきなり団子」の試食がでていて食べたらやっぱりおいしい!いきなり団子大好きなので、誘惑に勝てずこちらも買ってしまいました~。
Ts3a0317











今回のお買い物は食べ物ばかりだったけど、満足した一日でした♪

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

釜焼きピッツァ

今日は、午後から仕事だったので、おいしいもの&おでかけ大好きなお友達と久しぶりにランチ♪

場所はちょっとローカルなんですが、武蔵増戸駅にある「薪釜屋YOSHIZO」へ
駅からは1分なのですぐわかりました。
Ts3a0304











友人が予約をしてくれていたのですが、入ったときにはまだ誰もいなくて、なーんだ予約しなくても大丈夫だったね~!なんて話していたら、あっという間に満席!
お店自体はそんなに大きくはないのですが、平日なのにこれだけ満席なるなんて期待大♪
2名様から注文できるサラダ・ピザ・パスタ・デザート・ドリンクがついているランチセットにしました。二人でシェアしていただきます♪

まずはドリンクとサラダTs3a0305
飲み物は何種類かありますが、自家製トマトジュースって書いてあったら、トマトジュース好きな私としては、頼みたくなっちゃうじゃないですか~(^^)
イタリアのトマトを使ったジュースだそうです。
濃厚でおいしかったです♪







そして、お次はピザ
Ts3a0306 わ~おいしそう~!!
メニューに、初めてご来店された方は、ぜひ一度ピッツァ・マルゲリータをご賞味ください。って書いてあったんです。
こちらの一押しです!
このモッツァレラチーズにこだわりがあるそうです。
そして、お好みで、岩塩・オリーブオイル・バルサミコ酢をつけてお召し上がりください。と説明されて、バルサミコをつけるのは初めて。
どんなお味なんだろう??


とりあえず、そのまま食べてみると、生地はもっちり、上にのっているトマトソースにチーズが生地とマッチしていておいしい~!!そして香ばしい!
そして、バルサミコをつけてみると、この酸味が味をさっぱりさせます♪
やっぱり一押しだけにほんとにおいしかったです。

そして、パスタは鶏肉とほうれん草のビアンコパスタ(ローズマリー風味)です。
Ts3a0307
平打ち麺で、歯ごたえもよく、ローズマリーの香りがふんわりしてこちらもおいしかったです。
パスタも3種類あって、芝えびのトマトソースもおいしそうだったな~(^^)







最後にデザート。今日はイチゴのババロアでした。
Ts3a0308
イチゴがさっぱりしていい感じです(^^)










また、ぜひ行きたいお店ができてうれしいです♪

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

甘酒

昨年末からずーっと、麹から甘酒を作ってみたいな~と思っていたのですが、なかなか作れずようやく昨日麹を買ってきました♪Ts3a0298












そして、早速昨日の夜、仕込んで発酵。
朝、起きてみて一口食べてみると、うーんまだ甘みが薄いな~。もう少し発酵させてみようとそれから1時間半くらいして食べてみたら、お!甘みが増してる♪そして、あと30分位して発酵終了。

甘酒の素Ts3a0299

玄米で作ったので、粒々感が残っていたので裏ごししてみました。









そして、お湯で少し薄めて・・、
できました~!玄米甘酒!
Ts3a0303 お砂糖は一切入れてないのにあま~い♪
このとろっとした感じがとってもおいしいです。
今日は、失敗したら困るなーと思って、少ししか作らなかったのですが、次回はもう少し多めに作ってみようっと!








そして、今日はもうひとつ。
さすがにバレンタインに昨日のことはひどい??なんて思って(いやいや今日はたまたまお休みだったので何か作ってみたくなっただけだけど・・)、沖縄で買ってきた黒糖を使いたくて、ネットで黒糖を使ったお菓子を検索。
Ts3a0300
この黒糖、昔ながらの製法で作られたもので、とっても味が濃いんです。
そのまま食べてもおいしいです♪








せっかくなので、チョコっぽいお菓子がいいな~と検索してたら、ココアを使うのでヘルシー!って書いてあったので、黒糖ココアブラウニーにしました。
Ts3a0302
ココアたっぷりなので、結構苦味があって、さらに黒糖なので味は濃厚。
大人な味です♪
焼き上がりの写真を撮ってみたのですが、さすがにココア&黒糖のせいか見た目は真っ黒(笑)
なので、粉糖でお化粧してみました。
ただ、もう少し厚みがあるとよかったな~という感じです(^^;)

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

チョコのはずが・・・

明日はバレンタインですね~!

今日は仕事が終わってから、今年はどんなチョコがあるのかな~?とデパ地下へ探索!
おーいろいろなお店のチョコがたくさんある~♪
うーん、今年はだんなに買っていこうかな(自分用にもね♪)とめずらしく思い、とりあえずぐるっとひと回り。
「ご試食どうぞ~!」の声にわーいわーいと試食三昧!

どれにしよう??と考え歩いてたら、なんだか試食で自分的には満足・・・。

と、ふと見ると、シュークリームが食べたくなっちゃった~!
というわけで、チョコは買わずに「パティスリー・ドゥ・フジウ」のシュークリームを買ってしまいました~(^^;)
Ts3a0295_2
こちらのお店は焼き菓子がとってもおいしいと有名なんです♪













Ts3a0296_2 おいしい~!
だんなもおいしいと満足だったので、これでいいかなー(って一日前だし、チョコでもないけど)??
ま、おいしかったからこれでいいっか~♪





シュークリームのいきさつを話したら、だんなが「板チョコがいいよ~。大好きだし。」と・・。安上がりだな~と思ってしまいました(笑)





そして、昨日レッスンにきてくださったMさんがお手製のりんごジャムと輸入食料品店で購入したチョコクッキーを持ってきてくれました♪
Ts3a0293_2 Ts3a0294_2

紅玉を使ったりんごジャム♪
ほどよい酸味がいいですね~!
Mさんごちそうさまでした(^^)

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

そば

3連休、一日目はすごい雪でしたね~。

今日は道路は雪もすっかり溶けたので、秩父までドライブがてら「そば」を食べに行ってきました♪
よく秩父にはドライブに行くのですが、今日はどこのそば屋さんにしようかな~。と思いつつ、
入ったところは「みやび庵」というおそば屋さんです。
Ts3a0292











ここのおそば屋さんは、すべて十割そば!
しかも、一番粉(そばの芯の部分だけを使用したもの)・二番粉(いつも食べているスタンダードなもの)・三番粉(周りの黒い部分も一緒にひいたもの)、その他変わりそばなどこだわりのおそばがありました。

頼んだものは、
一番粉の更科そば
Ts3a0290











それと、二番粉のみやびそば
Ts3a0291











更科はほんとに真っ白!少し透明感のある白です。
食感も全然ちがって、更科はつるっとしていて、のどごしもすっきりした感じ。
みやびそばは、つるっともしているが、しっかり歯ごたえもあって、蕎麦らしい感じです。

好みはあると思うのですが、どちらもおいしかったですよ~♪

蕎麦湯もとろ~っとした感じで、とってもおいしい(^^)
蕎麦湯好きな私たちは、入ってた蕎麦湯を全部飲んでしまいました。
三番粉の田舎そばも食べてみたかったな~♪

2月9日の雪景色
Ts3a0289 家のベランダから見た景色です・・・。
ここは、東北の温泉??と思わせるほど、すごい雪でした。
この日はだんなの誕生日(肉(にく)の日と呼んでます)だったけど、一歩も外に出られず・・・。
次の日は、家族いや近所中総出で雪かきで大変でしたー(^^;)

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

2月レッスン

少しUPが遅くなりましたが、2月5日のレッスン風景です。

今日は、体験のオレンジブレッド・ブレートヘン・チョコロールにチョココルネと皆さん違うメニューです。
Ts3a0280_3 どれもおいしそう~♪










Ts3a0281 チョココルネはパン屋さんで売ってるのと同じですね!
クリームたっぷりがおいしいんです(^^)








先週日曜日から雪の日が多いですねー。
明日も予報は雪なので、皆さん気をつけてくださいね!





| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

2月AEG講習会

2月6日(水)、今年初のAEG講習会でした(^^)

今回のメニューは、冬の定番メニュー、
ホワイトクリームシチュー・白パン・温野菜サラダ・チョコロールケーキです。

Ts3a0228 Ts3a0226












Ts3a0282











おいしそうでしょ~!!
シチューの具は、すべて蒸したものなので、ヘルシーでうまみも凝縮。
蒸しただけでもおいしいのです♪
白パンはふわっふわっで優しいお味です。
チョコロールケーキは、チョコたっぷりクリームでアクセントにクリームにマロンを少し入れてあります。
参加してくださった方から、トップスのケーキみたい!おいしいです~。とのお言葉をいただきました♪

そして、講習会が終わったあと、みはる先生と東京ドームで開催されている「テーブルウエアフェスティバル」に行ってきました(^^)
Ts3a0283_2











テーブルコーディネートや食器類、キッチングッズなどが展示されており、販売もしています。
AEG社のオーブンとIHクッキングヒーターも展示されているということで見に行ってきました。
芸能人の方もコーディネートに参加しており、黒柳徹子さんのテーブルコーディネートもありました。
徹子さんのテーブルコーディネート
Ts3a0284 かなりラブリー(^^)
写真では見えませんが、お席のところに「アガサ・クリスティ様」とか書いてあるんです(笑)

ほかにもバーバラ寺岡さんや石坂浩二さんも参加されていました。






そして、IHクッキングヒーターとオーブンのデモをしていたので見学。
Ts3a0286 Ts3a0287_2










近くで写真が撮れなくて、うまく写っていませんが、紅茶のマフィンです。
その他にも、IHでマーボー春雨・豚肉ときのこの炒め物・肉しゅうまいを作っていました。
お客さんがたくさんいて、全部を試食することはできなかったのですが、IHの使い方もとても勉強になりました。

久しぶりにこういうイベントにいってきましたが、とても楽しかったです♪

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

沖縄旅行♪part2

沖縄旅行後半です♪

3日目、

今日の朝食は、和食の「神着」へ
Ts3a0255









小鉢がいろいろついていて、ごはんかおかゆが選べます。
今日は、なんとなくごはんの気分だったので、ごはんにしました。
Ts3a0256
昨日は、こってりしたものが続いたので、和食大好きな私はとっても満足!
沖縄の油みそもついてました。






そして、今日もお天気は雨模様。でも、少し小降りになったので、グラスボートに乗ることにしました(^^)
Ts3a0259 聞いたところによると、よっぽどの雨じゃない限り、海の中はお天気に左右されないんですって。
今日は、結構澄んでいるほうでよく見えますよ~!とのことでした。
たしかに、きれいなサンゴやウニ、お魚がたくさん見えました~!!
途中、すごい大きな魚を見かけたのですが、すぐどこかに行ってしまって残念・・・。
きれいな海は癒されますね~♪


その後、せっかく広いホテルなので、ホテル内の敷地を探索することにしました。
私たちが泊まってる建物のほかにもたくさんの建物があり、歩いて一周するとかなり距離がありました。ホテル内には、無料巡回バスが走っていて、歩いてると巡回バスの方が、どこに行きますか?よかったらお乗りください。と声をかけてくれるんですよ(^^)

そして、もうひとつお目当て、友達からここのホテル内のステーキハウスのパンがとてもおいしいよ!と聞いていたので、そのパンを買いにいきました。
パンは店頭に並んでいるわけではなく、注文すると売ってくれます。
オーブンで温めてくれて、バターもつけてくれました。
Ts3a0262
黒糖ココアとともに部屋でいただきました。
少しだけ食べるつもりが、おいしくてついつい食べ過ぎてしまい、今日のお昼ご飯はこれでおしまいになってしまいましたが、おいしかったので大満足です(^^)





そして午後、琉球村へ
Ts3a0263 雨が本降りになってきたので、なかなかゆっくり見ることができなかったのですが、ここで売っていた黒糖がとってもおいしい!昔ながらの手法で作られた手作りの黒糖で、黒糖好きな私たち夫婦はかなり試食してしまいました(^^;)






そして、その後またまた昨日とは違う道の駅へ
そこで、沖縄のおやつ「ぽーぽー」を食べました。
Ts3a0264
また黒糖ですが、黒糖で作ったどら焼きの皮という感じでしょうか。どら焼きよりもっちりしていて、素朴な味でとてもお気に入りです♪
自分でも作れないかな~と思ってます。
紫芋の焼き芋も食べたかったのですが、このあと夕食がまっているのでがまんです・・・。



そして、万座毛という景勝スポットへ・・・なのですが、風が強い~!雨が~!という感じで写真どころではなかったです。持っていったビデオには、その自分のひどい顔っぷりがしっかりおさめられてますが、誰にも見せられません(^^;)

そして、今夜の夕食の場所へ移動です。
居酒屋「おBAR」へ
Ts3a0271









ここは、豚しゃぶがおいしいとのことで注文することにしました。
とりあえず、お通しの海ぶどうともずく、今日は車なので女将さん一押しの豆乳
Ts3a0265









ここの女将さんがとっても明るくていい人で、せっかく遊びにきて雨だから、おいしいものでも食べていってね!と、島ラッキョウに自家製のゴーヤのピクルス、ジーマーミ豆腐をだしてくれました。
Ts3a0266
このゴーヤのピクルスがおいしい!
ゴーヤにもこんな食べ方があるんだ~。







Ts3a0269 これが、豚しゃぶの材料。
野菜もたっぷり、島ほうれん草やパパイヤもあります。

実は、このほかにも揚げだし豆腐やミルフィーユとんかつも食べてます・・(食べすぎよね)

評判だけあって、豚しゃぶはとってもおいしかったです♪

そして、最後にまた女将さんが、揚げたてのサーターアンダーギーをだしてあげるわね!持って帰れるように多めにね!と揚げてくれました♪
Ts3a0270
6つあったので、4つをお持ち帰りしました。
ほんとにおなかいっぱいです(^^)







ホテルに帰り、最後の夜もおなかいっぱいだ~と思いながら就寝です。

4日目、今日で帰らなくちゃいけないなんて寂しい・・。

今日の朝食は、一番楽しみにしていた「龍宮」でおかゆの朝ごはん
Ts3a0272
お粥とサラダとデザートはお変わり自由。
最初に運ばれてきたのは鶏粥ですが、おかわりの日替わりお粥はよもぎ粥。それは、ぜひ食べなくちゃ~!






そして、ここのお目当ては黒蜜杏仁豆腐♪
Ts3a0273 テレビでも紹介された絶品の杏仁豆腐です!
ほんとにおいしかった~!だんなは杏仁豆腐おかわりしてました♪
私は、隣の紫芋スイートポテトも食べました。
もう一度食べたいよ~!





そして、寂しいけど楽しかったホテルをチェックアウトして、首里城へ
Ts3a0275
2千円札の守礼門も見てきましたよー。








その後、お土産を買いに国際通りと市場へ
Ts3a0277 Ts3a0276








ちょっとこわい??でも載せちゃおう~。
市場で買ったものは2階の食堂で調理してくれるお店もあるそうです。

そして、塩屋さんにもよりました。Ts3a0278

たくさん種類があってすごーい!またまた試食してしまいました。







お土産も購入し、飛行機の時間もせまってきたので空港へ

そして、4日間の旅を十分楽しんで帰ってきました。
また沖縄に行きたいです~!
来年も行っちゃおうかな!と思ってるところです♪

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

沖縄旅行♪part1

先週、3泊4日で沖縄旅行に行っていたので、久々の更新です!

私は初沖縄~♪前から行きたいなと思っていたのですが、なかなか行けず、ようやく実現!

一日目、

飛行機に乗り込み、やっぱり空弁を食べなくちゃね~♪
Imgp1189 鰤弁当に鶏とホタテの釜飯弁当です。
飛行機にも久しぶりに乗ったので、うきうき!
那覇空港行きなので、機内サービスで黒糖飴もくれました。





今回の旅は、ゆったり過ごそうと決めていたので、那覇空港から直接まずホテルへ
Ts3a0274 今回のホテル、那覇空港から車で1時間半くらいのところにあるカヌチャベイホテル&リゾートです。
こちらのホテルはいつも沖縄に行っている友達からいいよ~と教えてもらって、予約しました。
さすがリゾートホテルとあって、ホテルの皆さんがとても親切でロビーもとてもきれいです。
それに何しろ敷地がひろいんです~!
プールやプライベートビーチ、エステなどもあり、一日中ホテルで過ごせます。といっても、冬なのでプールや海には入れないですが(^^;)

そして、部屋に到着
Ts3a0260 お部屋も広いんです♪
これで、スタンダードなお部屋なので、もっといい部屋だとジャグジー付のお風呂がついていて、そこから海が見渡せるそうです。






到着したときには、すでに夕方。部屋で少しのんびりして、今日の夕食は、ホテル内の沖縄料理店「くすくす」へ
まずは、オリオンビールで乾杯!
Ts3a0231
オリオン生ビールうまい!!
私はあまりビールが得意なほうではないのですが、これは結構飲めました。





そして、だんなが沖縄料理三昧したい!ということで、頼んだものは、
ラフテー・麩ーチャンプルー・グルクンのから揚げ・沖縄そばの焼きそば
Ts3a0232 Ts3a0233
Ts3a0234 Ts3a0235

その他にもゴーヤのサラダ、ミミガーやジーマーミ豆腐などを注文して、おなかいっぱい!
どれもおいしくて、ゴーヤは全然苦くなかったです。





その後、部屋に戻ると、ここのホテルの冬期間のイベント、イルミネーションが目の前に見えるお部屋でまたまたクリスマス気分になりました

Ts3a0236_2 Ts3a0229









イルミネーションを満喫しながら就寝。

2日目、

こちらのホテルでは、いくつかのレストランの中から朝食が選べます。
今日の朝食はアメリカンブレックファースト
Ts3a0238
パンとフルーツはおかわり自由です。
パッションフルーツのジュースがとってもおいしかったです♪
卵はオムレツ・目玉焼き・スクランブルエッグの中から選べます。
またまたおなかいっぱいです。


朝食も終わり、今日は「沖縄美ら海水族館」へ
Ts3a0242









こちらは、世界一大きなサメ、ジンベイザメとマンタが見られます。
Ts3a0241
これは、マンタです。
ジンベイザメは大きすぎるのと動きが早いのでなかなかうまく写真におさめられなかったです。
とにかく大きかったですよ~!





水族館の外は、海洋公園になっていて、お散歩にいいですね。
Ts3a0243
きれいでしょ~!お天気がよければもっときれいだったことでしょう。







沖縄では1月でもお花が咲いていて、いろんな形のオブジェがありました。
Ts3a0246









そして、今日のお昼ご飯は「ソーキそば」
やっぱり有名店にいかなくちゃ!と思って、下調べしていた「山原(やんばる)そば」へ
もうひとつの有名店「きしもとそば」と迷ったのですが、車も停めやすかったのでこちらに決めました。Ts3a0247
麺にもこしがあって、お肉の味も抜群!
スープもかつおだしが効いていてとってもおいしかったです。
観光客も多いですが、地元の人が結構きていて、平日、しかも14時すぎにもかかわらず並んで入りました。




私たちがちょうど呼ばれたくらいに
Ts3a0248
の看板が!
食べられてよかったです~♪

帰りの空港でもう一度ソーキそばを食べたのですが、全然味が違って、ここのがほんとにおいしいことがわかりました(^^)



お店から出たら、雨が降り始めたので、予定を変更して道の駅「許田」そして、地元のスーパーへ
私、旅行にいくと地元スーパーに寄るのが大好きなんです。
その土地の売れているものや変わったものがたくさんあっておもしろいです。
沖縄はやっぱりコンビーフ&SPAMの種類がいっぱい!
Ts3a0249
写真にうつってる倍はありました。
もちろん沖縄そばの乾麺もたくさん。
カップめんも沖縄そば。

豆腐も島豆腐が売っていました。




そして、ホテルに戻り、今日の夕食はホテル内の中華料理「龍宮」へ
Ts3a0254
周富徳さんのお店です。








注文したものは、グァバジュース・広東やきそば・春巻き・麻婆豆腐・レタスチャーハンです。
Ts3a0250 Ts3a0251 Ts3a0252 Ts3a0253

沖縄っぽくはないのですが、ここの中華料理がとってもおいしい~!
特にこの麻婆豆腐がほんとにおいしくて、また食べたいです♪





またまたおなかいっぱい食べて2日目終了です。

かなり長くなりそうなので3日目以降はまた次回にいたしますね!

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »